2016-02-02から1日間の記事一覧

2015/2/1 二月のはじまり

7時、ラジオのニュースで起きる。イスラム国と見られる組織が人質となっていた後藤健二さんが殺害されたと思われる映像がインターネットサイトに投稿された…。続いて事実関係を調査中であるという外務省の見解、安倍晋三のコメントが続く。暗く沈んだ気持ち…

2014/2/1 スローな始まりにしてくれ

新しい月の最初の日、少しは元気の出る気のきいたことを書きたかったけど…。風邪の症状が消えず、体調もグズグズしたまま回復しない。2月は誕生日月でもあるので気持ちよくスタートを切りたかったのだけど…残念。ようそろと、慎重に、様子を見ながら一歩を…

2013/2/1 まだ失敗してない2月

新しい月が始まる。まだ何一つ失敗していない白紙の2月だ。と、思ったらいきなり寝坊、9時過ぎにようやく起きる。 靴ずれが完治してないので走らず。プールで30分歩く。朝の食卓、と言っても昼近いのですが、に鴨鍋が出る。鴨と、鶏の自家製つくねと上州葱…

2012/2/1 独り神戸 #2

2月、二粒目のルックチョコをかじる。新しい月の始まりのは強烈に寒かったけどそれなりに充実した一日だった。とはいえ、僕の場合は仕事ではなく一人遊びですが。 甲子園まで4キロ歩いてリハビリ40分。ららぽーとのタリーズで1時間半ほど本を独読書。阪神で…

2011/2/1 那覇Day2 クジラとタコス

朝、雲間から薄日が差している。晴れていても亜熱帯の朝はこんな感じなのだったと思い出す。前々日の睡眠不足と昨日歩き回ったのとでぐったりと疲れている。でも、新しい月だ。身体にムチ打って走ろうと決意。 市街地から空港へ行く途中に奥武山公園がある。…

2010/2/1 ドラセナの花

冷たい雨が降る。♪ 冷たい雨に打たれて 街をさまよったの もう許してくれたって いいころだと思ったこの歌の主人公の女は何をしたのだろう? ニュースデスクの一日。沖縄本島、宮古島から映像が届く。 23時半に帰宅。部屋に清々しい花の香りが漂う。ヒロが、…