2010/2/1 ドラセナの花

冷たい雨が降る。
♪ 冷たい雨に打たれて 街をさまよったの
  もう許してくれたって いいころだと思った
この歌の主人公の女は何をしたのだろう?


ニュースデスクの一日。
沖縄本島、宮古島から映像が届く。


23時半に帰宅。
部屋に清々しい花の香りが漂う。
ヒロが、ドラセナの花が咲いたよ、と言う。
ドラセナ、幸福の木と呼ばれるどこにでもある観葉植物。
http://www.bloom-s.net/kanri/massan.htm


結婚と同時に買った木。
この10数年咲くたのは見たことがない。
調べると、夜に咲く、開花は一日で終わる、根詰まりになると咲く、のだとか。
成長し過ぎたのだ。
植え替えてやらねば。
決して美しい花ではない。
香りはヒヤシンスに似ている。

  

 

…マクドナルドの限定もの「テキサスバーガー」を食べる。
なるほど旨い。トマトケチャップの味つけも粗びきのミンチも好みです。
驚くほどではないがフツーに旨い。
こういうのがハマりやすいんだよな。
でも、セットで720円は高い。
季節に一度くらいか。
たまにはハンバーガーも悪くない。
ただし、カロリーは650くらいあって牛丼並と同じくらい。


…また夜更かし。
iPhoneの設定やMy Softbank登録(うまくいかない)やらをダラダラと続ける。
身近なユーザーお薦めのアプリをダウンロード、また遊んで時間が過ぎる。
録音した『つのだひろのMUsic Plaza』を流す。
「初恋昭和歌謡」特集。
この選曲がいいんだ。

由紀さおりの『初恋の丘』
作詞は北山修でした。
♪まぶしくかがやく 青い大きな空も ときどきわたしのものじゃない ふりをする
http://www.youtube.com/watch?v=Rjax7b4I04s


西郷輝彦『初恋によろしく』
♪思い出しておくれ 思い出しておくれ 野バラよ野バラ トゲある野バラ 思い出しておくれ
http://www.youtube.com/watch?v=o4sbdCz7zEc


小川知子『初恋のひと』
♪そよかぜみたいにしのぶ あの人はもう わたしのことなどみんな 忘れたかしら
http://www.youtube.com/watch?v=yW6Ed1R1IhI


小林麻美『初恋のメロディー』
♪これが最後のくちづけなのに あなたは何をためらうのかしら
http://www.youtube.com/watch?v=8nsvXiJNmTM


トワエモア『初恋の人に似ている』
♪あなたに捧げた言葉の中に うそはないけど何か気になる
http://www.youtube.com/watch?v=fWsHKai5NU0

 

気がつけば3時過ぎ。
iPhone にアディクト(中毒)、遊び疲れてTwitterでつぶやく。