2016-04-18から1日間の記事一覧

2015/4/18 ある晴れた日に

晴れたのに仕事。 A部氏となんと22時過ぎからリバーサイド酒場。アウトな所業。 JR西ノ宮駅のディスプレイ。

2014/4/18 新緑にジェラシー

あえて、桜の散った季節に茨木のり子さんの詩を暗誦したりして。最初のとこだけですが…。http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/shisyu.html ことしも生きて さくらを見ています ひとは生涯に 何回ぐらいさくらをみるのかしら (茨木のり子「さくら」) 香櫨園教会…

2013/4/18 となりのチャルダッシュ

初夏の陽気、ハナミズキの季節です。英名ドッグウッド、一青窈を思い出す人も多いかも。 明治時代、東京からワシントンへ贈ったソメイヨシノの返礼としてアメリカから贈られてきた木。桜から遅れてほぼ一ヶ月後に咲くというのはいかにも返礼というタイミング…

2012/4/18 花筏、夕べに京都呑み

今朝も30分ジョッグ。夙川公園の桜は花を散らし川面を埋める。季節の主役を演じ終えた花はゆっくり海へと去っていく。はないかだの季節。上方落語に「花筏」という噺がある。提灯屋の徳さんが太ってるからと大関花筏の偽物になるという話。枝雀の得意ネタだ…

2011/4/18 吉野山ぷよねこ花見旅

大向こうから、よしのやま−!、当代一、いや歴代一! と声がかかるのではないか。佐藤忠信花矢倉の展望所から眺めた吉野の里の山桜花。 吉野山 絶えず霞のたなびくは 人に知られぬ 花や咲くらん 題知らず 吉野山 消えせぬ雪と見えつるは 峰続き咲く 桜なりけ…

2010/4/18 いくちま文庫

6時半起床、7時過ぎから皇居周回ジョグへ出る。気持ちいい晴天、世界はかくも美しい。日曜の皇居周回は走ろう会系ランナー天国。一人で走る女性ジョガーが多い。でも、個人的な趣味で言えばヒラヒラのついたファッションはいただけない。走るならシンプルに…