2015/3/18 モーニング・ハンバーグ

ぷよねこの仕事の流儀 その一「トドをためこまない」
中高年、定年間際のおっさんはスプリント力がない。
残り400メートルでトラック勝負になったら勝ち目はない。
トドはTO-DO、毎日一つでも消してゆくこと。
中高年は無理が効かない。
睡眠不足、休養不足は禁物。
徹夜したら寿命が1年縮まる。
余命を考えるとツラい。
一日は頑張れるがその翌日は死に体になるのでイーブンペースで走り切るべし。


ぷよねこの仕事の流儀 その二「3日に一日はちょっとだけ気合いをいれる」
放っておくと自分を甘やかす。
迷うと楽な方を選ぶ。
ホントはやりたくないちょっと面倒なこと、

ちょっと嫌なことも3日に一日くらいはやる。
やればやったで自分を誉めたくなるものです。


ぷよねこの仕事の流儀 その三「毎日小さなごぼうびを用意しておく」
ぷよねこ流の真骨頂です。
問題は仕事より先にごぼうびを自分に与えてしまいがちになる。
当然、ごぼうびをもらってしまうと仕事のモチベーションは下がる。
順番は間違えないこと。


禁断のミッドナイト・エキスプレス。
今朝、スタメンで登場しました。
昨夜は焼きたてにケチャップスースをかけただけでしたが、

朝は本格的に赤ワインと玉ねぎのデミグラスソースで煮こんだもの。
ほぼ昼ですが満腹大王になりました。
これはごほうび?

   


午後から出社して撮影の準備(ブラウン管テレビのチェック)、写真の接写などをする。
夕方から雨が降り出す。(また雨だ!)
三宮のロケハンをして、そのまま新開地のパルしんで

「リスボンに誘われて」を見ようと思っていたが翻意する。
身体も疲れていたし、映画を見て雨の中帰りが遅くなると翌日に影響する。
中高年は慎重なのだ。
「リスボン」は諦めてDVDかwowowにしよう。
神戸をやめて選んだのは天満独酌。
大安でビール中瓶と熱燗一本。
さくら夙川から傘をさして歩く。
大きな雨粒がアスファルトを叩く。
春雨じゃ濡れていこう、なんて気楽なこと言ってる状況じゃない。
春の空はどうなるんだろう?