2013/2/14 たいしたことないね。

きょうは聖ヴァレンタインデイ、そして、56 回目の誕生日でした。
半世紀以上楽しく生きて、今もそれなりに五体満足でいる

自分の境遇に満足しなければいけない。
とは思っているのだが誕生日にはとくに感慨はないです。
そういうもんですよね。
天から受けるべき正当な待遇を自分は受けてない、

不当だ!とも決して思いません。
それ以上に、奇跡的に幸運である、と思う今日です。


バースデイ、しあわせなのだが、めでたくもあり、めだたくもなし  ぷよねこ


誕生日にこんなことしか書けないめんどくさい奴。
字数埋まりましたか、的な。


…さて、2月14日はニュースデスク5連投目。
キー局はキャンプにバレンタインネタを求めるが宜野座、宮古島ともに反応なし。
よって開店休業で早めに帰宅、外は冷たい雨が降っている。
一日おきに雨、のような気がする。


…何時に帰宅できるか未確定だったのでお祝いは朝食で。
朝からサーロインステーキ、一人前80グラムです。
これくらいがちょうどいい。
夜にヴァレンタインのチョコレート。
先日、いっしょに阪急に買いに行った

世界的パティシエ&ショコラティエの小山さんの「ノワール」というビターチョコのセット。
6個で1890円、でも、高いだけのことはある。
味が深いです。美味です。洋酒に合います。
(実はこの写真、チョコの順番が入れ替わってました。4,5,6 は実際には5,6,4 が正しい)
  

 

 


…朝、走る前に誕生日プレゼントをもらう。
バースデイカード(ブック)とランニング用のウエア、

ウインドブレーカーとコンプレッションタイプの長袖シャツ。
アンダーアーマーだぜ。
鉄紺、東洋大カラーだ。
  

 

…レスリングが五輪の中核競技からはずされるというニュースに激震?
眼鏡堂さんがラジオ番組で言い放った。
「IOCもたいしたことないね」
激しく同感です。
「なにやってんだIOC!」と野次とばしたい気分。
メディアが騒いでいるように吉田沙保里がかわいそうとか

東京誘致に暗雲だとかの文脈じゃありません。
真意は、IOC委員は文化や歴史がわかってないね、ということでしょう。
(文楽や交響楽団を軽視する大阪市長を思い浮かべる)
アマチュアレスリングはかつて五輪に欠かせないアイコンだった。
     


きれいごとは言わない。
かつて、戦前や戦後しばらく、オリンピックは明らかに政治の道具だった。
今は明らかに一部の富裕層の商売道具に成り下がっている。
クーベルタンが、“ミスター・アマチュア” ブランデージが怒っている。
こんな時代にこびを売るつもりはない。
ガチガチのオリンピック保守派、オリンピック原理主義者としてつぶやきたい。
いや、IOCを野次りたい。(一部の理はあるはずだ)


・レスリングはずして何でゴルフとか7人制ラグビーとか入るんだ?
 マスターズとか、ジ・オープンとか、ワールドカップがあるじゃないか。
 (同様の理由でサッカーも野球もテニスも要らない)
 金と動員もってる競技にばっかりすり寄りやがって。
 本音は「五輪競技にしてもらいたかったら金持って来い」だろ。


・なんで中核競技を25に決めたのか?
 まったく理解出来ない。
 肥大化を防ぐのが目的なら矛盾が山ほどあるぞ。


・ルールがわかりにくい?
 テレビ的じゃない?
 柔道やテコンドーの方がもっと曖昧でジャッジが混乱してて欲求不満がたまったぞ。


・メダルが一部の国に偏っているからダメなら卓球だってアカンでしょ。
 (日本がメダルを獲ったから外されたという今回のメディアの指摘はちょっと被害妄想?)
 かつての話だが、韓国のアーチェリー、ショートトラック、キューバのボクシング、

 日本の男子体操だってそうでした。
 そんな悪しき平等主義ならば、個人的にメダル独占のマーク・スピッツやドン・ショランダーや

 エリック・ハイデンは永久追放だ。
 「メダル全部とってこい」と言われてその通りになった加藤沢男さんの時代は良かったなあ。
 競技ってそういうものなのに。


・こら、ブブカ!
 君はどの競技を外せと投票したんだ?
 もう日本橋で直したこわれかけのラジオは捨てたのか? あの倹約精神は美しかったのに。


誕生日に、世界の片隅でIOCに野次をとばす、でした。
(レスリングに同情する気はないです。ただの保守派五輪ウォッチャー)


でも、レスリングはずしが日本の問題になってるみたいで変だ。
国際レスリング連盟とかがあるんでしょ?
あ、FILA ていうの?
スイス人が会長、副会長は日本人なんですね。
無防備でしたね。
でも、伏魔殿みたいなIOCの傘下に反旗を翻す競技団体が出てきたらそれはそれで面白い。
戦前から分裂しない国際組織ってのも珍しいのでは?
(マフィアみたいなのが牛耳ってるから維持出来てるのかも)