読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2012/5/27 天日干し

日曜日の昼下がり。
西宮 香櫨園浜でキャンプで使ったテントを天日干しする。
いつもは静かな浜に家族連れや女子大生のグループが嬌声を上げる。
海にはウインドサーフィンやヨットの帆がいくつも浮かぶ。
これが2012年初夏のニッポンの風景。

 


湿ったテントの乾燥はちゃんとしておかないとカビの原因になる。
天気のいい日にトートバックに本とiPodと缶コーヒーを放り込み浜に出る。
最重要アイテムはキャンプと同じコールマンのチェア。
これさえあれば海辺がリビングになる。
低所得者の知恵でもある。
10年前、六甲の穂高湖にチェアを持って行ったことを思い出す。
写真:http://f.hatena.ne.jp/shioshiohida/20020509141436
  


こいつらも天日干し。
  


夏のような日。
海からの乾いた風を浴びていると、こんなに暇でいいのだろうか、

とさすがの僕も考えてしまいます。
もしかして、僕は、試されているかも知れない。


誰に?
何を?


「友よ 答えは風の中にある」 by Robert Allen Zimmerman

 

…オンデマンドでNHK『サラメシ』を見た。
旅行会社のベテラン社員で食べたものを22年も記録している人がいる。
その絵が実にカラフルで美味しそう。
デジカメで写真を撮るわけではなく記憶のみを頼りに描くのだそう。
食と記憶、添えてあるコメントが素晴らしい。
絵心ない芸人のぷよねこはデジカメで撮るしかない。
絵心のある人が心底羨ましい。
  


…女子バレー五輪出場!
僕がテレビで中継を見ていたらヒロが帰ってきて、ハラハラするから見たくない、と言う。
テレビを消してiMacで速報を追う。
前に世界選手権で銅メダルをとった時と同じように竹下の苦悩は深い。
2010/10/16 「竹下佳江の憂鬱」
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20101117/1289923543