2016-05-27から1日間の記事一覧

2015/5/27 スニーカー知り初めし頃

大学生の時だった。友だちのSとこんな会話をしたのを覚えている。S「スニーカーって知ってる?」僕「なにそれ?」S「リーガルで売ってる靴でテニスシューズともバッシュとも違うねん。」 初めて聞いたスニーカーという響き。しばらく僕はリーガルの商品名…

2014/5/27 て! 

て! 右膝の半月板、あるいはその周辺が痛む。ここ数日、走ってないのに…。関節の稼働部分の痛みではなく、どちらかというと膝をぶつけたような打撲系の痛み。でも、ぶつけた記憶はないし内出血してるふうでもない。ちょっと熱をもってるようだ。まさか痛風…

2013/5/27 梅雨入り迫る

晴れマークが一週間ほど続いた。一転、今日は厚い雲の下。午前中に、九州、四国、中国地方の梅雨入りを宣言した。去年、近畿地方が梅雨入りしたのは6月8日、一昨年(2011年)は5月26日だった。 順番なら今年は早い年だ。 朝、ロードバイクで10キロほど走…

2012/5/27 天日干し

日曜日の昼下がり。西宮 香櫨園浜でキャンプで使ったテントを天日干しする。いつもは静かな浜に家族連れや女子大生のグループが嬌声を上げる。海にはウインドサーフィンやヨットの帆がいくつも浮かぶ。これが2012年初夏のニッポンの風景。 湿ったテントの乾…

2012/5/27 立山連峰とケロリン

朝のラジオで聞いた話。東京都内の銭湯に描かれた絵といえば富士山だった。いま、銭湯の背景画(ペンキ絵)を描く絵師が老齢化、需要がないので後継者もいない。銭湯そのものも老朽化し、建て替えても新たにペンキ絵を描くすべがない。そこで富山市が動いた…

2011/5/27 “神の火”の代償

昨夜は、というか今朝は4時過ぎに寝た。そもそも深夜だというのに大峰登山で撮ってきたビデオの編集を始めてしまったのがアウト。まったく、困ったもんです。山登りにビデオカメラなんか持っていくようになって明らかに負担増。頼まれたわけじゃなし、好きで…

2010/5/27 松竹座と甲子園

坂田藤十朗と尾上菊五郎。

2009/5/27 阿蘇 仙酔峡と地獄温泉

今にも雨が降りそうな朝。九州は午後から雨、山間部では雷をともなう強い雨となるでしょう。雷注意報が九州全域に出ている。テレビは絶望的な天気予報を告げる。フェリーに乗った時の天気予報では数日は晴れか曇りだったのに…。雨は覚悟していたし、一日くら…