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2014/5/20 タバタは効くか?

世界で実戦されている最新のトレーニング・メソッドが関西発のTABATAプロトコルだ。
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140517-OYO1T50048.html
スポーツ先進国では注目され実績を上げているが日本ではあまり知られていないという。
「いちばん知られていないのは日本かもしれない」(田端教授)という台詞に日本人は弱い。
    


ジョギングにも少々飽きてきたところだったからタバタ・プロトコルを採用して刺激をいれてみよう。
いたってシンプルなトレーニング。
20秒全力(ほぼ全力)で走って10秒ブレイク、それを8セット。
(ランでも、筋トレでも、腕立て伏せでもいい)
実際にやってみるとかなりキツい。
いわゆるインターバルだから心肺機能向上、加えて減量効果があるらしい。
最初は4セットにする。
自分自身が被験者になって2週間後、4週間後の効果を待つ。


驚いたのはTABATAトレーニングのアプリや音楽が山ほどリリースされていること。
300円の有料アプリとコーチヴォイスつきの曲を購入。


つい2ヶ月前にはこの砂嘴は白い鳥(ユリカモメ)の場所だった。
今は黒い鳥(ウミウ)に占領されている。
手前はカルガモ。
    


カラフルな花。
これなんだったっけ?
花の形状は葵とか芙蓉に似てるんだけど…。
    

 

今朝はパンとスープ、清貧の食卓です。
    


…今日と明日はニュースデスク。
京セラドームで関西ダービー、きょうから交流戦が始まる。
開幕から無敗の西が藤浪に貫禄勝ち、というか序盤の大量点にリズムを崩してた。
もう少し藤浪がぴしっと抑えて緊張感があったら西は完封くらいしてたかも。


デスク勤務の時の可処分時間の有効利用を真剣に考えないと。
企画書の類を書くには環境的に不適合だと思う。
インプットするか、アウトプットするべきか。
ま、どっちにしても恵まれすぎてるのかも。
でも、この時間、今後は大事だぞ、と気を引き締める。