2012/4/11 花散らす雨

春は雨が多いが、今年は降る周期が短いような気がする。
きょうは花散らしの雨。
咲いたばかりの花は雨でも風でも簡単には散らない。
今月3日の強風と豪雨にもつぼみやまだ咲いたばかりの若い花はほとんど散らなかった。
でも、満開に近くなるとやさしい雨でもたやすく散る。
もう十分生きた、というように潔く舞い落ちる。
人間はこうはいかない。


雨だからJRさくら夙川まで歩く。
駅までの道は桜の回廊、ここに住んでいてよかったと思う季節だ。
夙川公園の桜は阪急夙川駅より北が人気スポットだが阪神より南のここは穴場だ。
特に雨の日は人が少ないので贅沢している気分。
バーベキューも、弁当も、お酒も要らない。


雨の花見散歩は透明なビニール傘に限る。


京都の桜守の老人が話しているのをテレビで見た。
「桜は朝早く見るのがいい。朝露に濡れて一番きれいだから」
雨に濡れた桜も同じかもしれない。
透明感のある花のアップや、川面を漂う花筏や、地面に敷き詰められた落花を撮るのは楽しい。




…今日はニュースデスク。
楽天主催の甲子園は天候不良とグランドコンディション不良で中止。
飲む予定ではなかったのだがニュース斑の会議に出ていたら

気分が悪くなり無性に飲みたくなる。
一種のプチやけ酒だ。
A部氏改め老師、と老師の同居人である酒豪Nさんと天満『にこ』へ行く。
自分の中ではやけ酒だったのに

お酒とつまみの美味しさにトゲトゲした心も丸くなる。
おまけに『にこ』の料理は旨くて安い。
グリーンアスパラの煮びたし、牛肉と糸こんのすき焼き風煮、

あさりとじゃがいもの酒蒸し、鰆の塩麹漬け焼、だし巻き、
三種のチーズの大人ピザ、アンチョビーのポテトフライ、

牛すじとこんにゃくの赤味噌煮、フィッシュカツのホットサンド。
一皿の量が少ないので3人いたら多種多彩のつまみが少しずつ食べられる。
でも、まさかボトルを空けるとは思わなかった。

 

…アイルランドあたりを思わせる幻想的な海の色。
去年の5月にレンタカー&自転車で京都の美山から若狭へ行った時に撮影した。

目をこらすと湾の向こうの山にいくつかの鉄塔が見える。
大飯原発へからの送電線だ。
政府と電力会社はどうしても原発を再稼働させたいようだ。
再稼働反対。