2010/5/26 北海道日和

ロードバイクGiantで1時間ほど湾岸を走る。
雲がいい表情をしている。
雲間に青がのぞく。
冷涼な空気が“北”を感じさせる。
いつもの景色が輪郭くっきりと見違えて見える。
こんな日が年に何度かある。
今日は北海道日和。



ある人のブログで紹介されていたマーク・ノップラーのアルバムをDLする。
Kill to get crimson というアルバムまるごとで1500円也。
どの曲もいい。
紹介してくれた人が、しなやかで強く渋い、と評している。
これが北海道っぽい今日の海山風景にハマる。

Kill to Get Crimson

Kill to Get Crimson


オフィシャルWEBページで試聴出来ます。
http://www.markknopfler.com/music/discography/cd/mk_SoloDetails.aspx?cat=Solo&albumId=cebb6fa3-0a2d-4b34-a305-6e98b86b2110


http://itunes.apple.com/jp/album/kill-to-get-crimson/id262525087


…自転車熱に浮かれて大阪市内のY’sRoad(ワイズロード)へ行く。
ズラリと展示されているデ・ローサやコルナゴやピナレッロのロードバイクの数々。
うーむ、どれもカーボンやアルミフレーム、クロモリがない。
やっぱり僕はクロモリが好きだと再確認。


部品を見る。
Knog (ノグ)というオーストラリアのブランドのLEDライトを購入。
デザインが洒落ている。
http://www.diatechproducts.com/knog/beetle.html
いつかヴィゴーレが完成したらここに来ていろいろと買い揃えたい。


天気は不安定、突然の雨。
『ばん珈琲店』でコーヒーゼリーが食べたい。
http://ban-coffee-ten.blog.so-net.ne.jp/2010-05-24
森ノ宮の店の前に行くとピロティホールでのイベントが終わったばかりのタイミング。
おばちゃん集団がどっと店に入っていった。
この店のコーヒーは美味しい。
でも、500円以上する。
静かな店であればそれだけ払う価値はある。
話し声が響き渡っている『ばん』は価値が半減してしまう。
今日は敬遠。


雨上がりの大阪城公園を歩く。
『ラジ朗』を起動させ歩きながらTBSラジオを聞く。
デイキャッチ「メキキの聞き耳」に眼鏡堂さんが出演。
復活したレッドソックス松坂について語る。
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/mekiki20100526.mp3


大阪城公園の緑がしたたるように美しい。
堀の外周にはジョギングコースが距離別に整備されている。
単調な皇居外周より変化に富んでいる。
いつか京橋のランステを利用してこのコースを走りたい。
  

  
  

 

局に立ち寄り6月の勤務表を確認。
そこそこ忙しい月になりそうな気配。
若手記者に松坂の投球や城島のマリナーズでの評価の話をする。
さっきラジオで聞いたばかりのまるまる受け売り。
メジャーではさあ、先発投手の地位が高いんだよね、なーんて。


交流戦、阪神vs西武が始まる。
西武の先発マウンドに石井カズ!
遠征はしないと聞いていた。
甲子園に石井の姿は珍しい。
Twitterでつぶやくと反応あり。


夜は眼鏡堂氏と軽く飲み。
「よしむら」に電話するとお休みとのこと。
(30日までお休みさせていただきます)
留守電の奥さんの声がどこか嬉しそう。
旅に出ているのだな。


で、谷五の隠れ家酒場『かむなび』へ行く。
眼鏡堂氏は宮城は塩釜の『阿部勘(あべかん)』、僕は地元西宮の『白鷹』を飲む。
明日の松竹座に向け予習、『勧進帳』の台本を借りる。