2014/4/23 自宅〜紀伊田辺

年収減少による娯楽費削減の折、GW前に近場の行楽です。
湖北で山登り、鳥取でJ3観戦、マイレージで屋久島と候補地はあったのですが日程と予算で1泊2日。
屋久島は近場じゃないけど往復がマイレージなので候補に入れましたが一泊は考えられない。
で、和歌山県南部、南紀に決定。
理由は…実はいわゆる観光で行ったことがない。
南紀最奥の街 新宮はヒロの母(ばあばあ)の故郷。
ヒロは幼稚園の頃までは何度か行ったが、物心ついてからは行っていないそうだ。


  ・熊野古道を歩いて熊野本宮へ行く
  ・ばあばあの遺影を持って新宮へ行く
  ・那智の滝を見たい
  ・南紀の海を見たい


これらを満たすとどうしても2泊になる。
水曜日は午後イチでグリーンコープの配達があるから出られないという。
ならば、と昼過ぎから田辺へ行き、前泊することに。
ビジネスホテル一泊分宿泊費が余計にかかるが二度出かけることを思えば安い。
それにじばらく天気予報がいいし、青空はお金で買えない。


たまたま地図で田辺駅の近くに天神崎の名前を見つけた。
あのナショナルトラストの天神崎だ。
特急くろしおが田辺に着いたのは5時過ぎ。
(宿はホテル花屋というビジネスホテル)
天神崎まで3キロ、落日に間に合うかも、と速歩で岬へ向かう。


間に合った!
初日にボーナスをもらった気分。
   

 

…朝のジョギング中の一枚。
芦屋総合公園に咲く木香薔薇(モッコウバラ)です。
常緑性つるバラ。
去年はこの季節に浜芦屋あたりを走らなかったので2年ぶりに観賞。
初夏の日差しだけど風は涼しい。
   

 


以下、絵日記風に…(未)