2014/4/17 香櫨園浜

4月〜6月期の約束事として7時起床を掲げていたのに8時前に起きるのが常態になっている。
8時になって「花子とアン」を観て、メジャーリーグ中継になって、何やかんやで9時前になってしまう。
9時過ぎ、NHKラジオの Enjoy Simple English を聞いてすぐに走り出すのも自分の中での約束事なのだが守れない。
今朝も10 時半近くになって走り始める。
最近は芦屋浜が多いので今日は御前浜から西宮浜人工島へ渡り芦屋浜というかつての定番コースを走る。


浜に並べられているこの椅子に座ると海と山が見えます。
  


定番の周回コースはこの入江を海岸線に沿ってぐるりと一周します。
ちょうど5キロほどあります。
いま西宮と芦屋をつなぐ橋の上から撮ってます。
ここが最高地点。
  


御前浜に残る松と種類は不明な広葉樹。
新緑が美しい。
  


自宅から200mの御前浜(香櫨園浜)。
昭和40年代までここは阪神間随一の海水浴場で海の家やビーチプールや音楽堂や大浴場があったそうな。
  


いまはしずかな里浜。
  


浴場のあと、らしい。
なんだかポンペイやモヘンジョ‥ダロみたいな…でも、昭和の遺跡。
  


浜の砂地に咲くナガミヒナゲシ。
海水浴場として賑わったころにはこんな花は無かったはずだ。
帰化植物なのではなかったか。
  

 


朝食を食べ終わると一日が終わったような気がする。
  

 

MEMO:「花子とアン」吉高、黒木、ニュースデスク