2013/4/17 備忘録という忘れ物

備忘録ばかりが増えていく。
今日は「3連発の日」、

1985年の4月17日は甲子園でバックスクリーン3連発のあった日だ。
僕は阪神ファンでも巨人ファンでもないけど

仕事柄このシーンを何度も編集し何度もネタにした。
目を閉じれば3人のスイングやフォロースルー、

リアクション、ボールが飛び込んだ場所がよみがえる。
(バックスクリーン3連発というけれどちゃんと

バックスクリーン前に飛び込んだのは岡田だけなんですけどね)
記念イベントでバースも来日している。


  


…ヒロが wowwow で『コーマン帝国』という

ドキュメンタリー映画を見て面白かったという。
超B級、超低予算、超早撮り、芸術映画とは縁のないプログラムピクチャーの監督

ロジャー・コーマンのトリビュート映画です。
あまりの低予算に出演した役者が「俺は自分を撃ったことがあるぜ」とか、

監督自身も「そんなに予算は要らない。5000万あったら100本撮る」とうそぶく。
ジャック・ニコルソンやロバート・デ・ニーロら名だたる名優が

コーマンに使われて出世していったが本人はB級映画を撮り続けている。
予告編のラストにあったこの台詞がいい。
http://www.youtube.com/watch?v=gAQ88jnGcxQ
    


まだ予告編しか見てないのだが、見たようなことを書いてみる。


…ニュース班会議、デスクを他人に任せて

新米ディレクターのポスプロ作業に立ち会う。
夜は職場放棄して四川料理を食べに行く。

初めて行く店だが評価は微妙、次は無いかな。
帰りに神山町のブルースバーに立ち寄る。


…この週末に見たい映画。
『天使の分け前』          

『ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン』         

『舟を編む』