2010/4/16 春は名のみの雨の冷たさ

春は名のみの風の寒さや、である。
しかも、雨である。冷たい雨である。
早春賦って3月上旬の歌だと思っていた。
葉桜の季節に雪。
頭の片隅に金沢で5月にストーブを出した記憶があるが…。


苦戦中のエンゼルス。
だが、松井が第一打席でホームラン!
ヤンキースファンが拍手で迎える。
心温まるシーン。
でも、もっと畏れられ、憎まれる存在にならねば。
松井本人はそう思ったに違いない。
エンゼルス敗れる。


…編集が終わってもオフというわけにはいかない。
今日はニュースデスク。
でも、阪神もオリックスも今日から遠征だしヒマな一日。
レームダックを決め込む。
ダリィなあって感じで過ごしてしまうと意外に疲れるものだ。
しゃきっとしろ、しゃきっと。


昨日、録音の時にミキサーから Evernote 便利ですよと教えられる。
象さんマークのiPhoneアプリ『Evernote』はすでにダウンロード済みだった。
でも、なんだか使い方がわからず放っておいた。
そうかあ、MacにもMac用の『Evernote』をダウンロードして使うのかあ。
かつての.mac(ドット・マック)やMobileMeみたいなものね。
しかも無料。
iPhoneでスナップ写真を撮る、メモする、録音する。
「同期する」をクリックしておく。
自宅に帰るとiMacで起動、「同期する」にすれば写真もメモ録音も手に入る。
その逆も可。


デスク勤務が早めに終わり酒友を数人誘うが断られる。
駅前ビルの地下『竹生庵』にて蕎麦酒。
蕎麦屋は独酌に向いている。
秋田の地酒「太平山」と鴨ねぎ炒め。
つまみが少量なのが嬉しい。
1合飲んで太打ち麺の盛りで締める。


阪神電車で帰宅。
まだ雨が降り続いている。
風呂に入り23時過ぎから『龍馬伝』を2本分見る。