2015/4/12 三宮三軒独酌の夜

久々の晴れ。
今日も早朝から出動する。
JR西ノ宮から尼ヶ崎、乗り換えて新三田、

立ったまますし詰めのギャラリー送迎バスでゴルフ場へ到着。
立ち吞みはありだけど立ち乗りは歓迎できない。


決勝ラウンドはヒロイン候補を同組のライバルに強烈な先制パンチを浴びせる。
野球なら先頭打者ホームラン、ラグビーならノーホイッスルトライ、

相撲なら張られて怒濤の寄り切り。
そう、同じ組の実力者が1番から6番まで連続バーディーで一挙逆転したのです。
北の国から来たヒロインも何度も挫けそうになり

最後3連続バーディーで2打差にまで追い上げたんですが届かず、という展開でした。


   

 

…きのう作ったVTRはまたしても放送されなかった。
連続ボツ! は史上初です。
前にボツったのは扱った選手が予選ラウンドで途中棄権してしまったからで

ナットクの理由だった。
今回は…とりあげた選手は最終組でプレイして優勝を諦めたわけではない。
そもそもが、フレッシュな顔の初勝利を見たい! 

というのがコンセプトではなかったのか。
いったいどうゆう状況なら放送したのだろう。
結末のわかっているドラマの予告編つくってるんじゃないんだから。(怒)


…ま、そんなこんなで、いろんなことでフラストレーションのたまった仕事でしたが

今日で終わり。
言いたいことはあるが、言わないことを選択した。
賢明だと思う。
この仕事のいいところは、いつか終わる、ってとこでして、

本当にありがたいと思うのです。
さ、リセットリセット。


例によって東京組のスタッフに新神戸駅まで送ってもらう。
去年は新神戸トンネルを通ったと記憶してるが

今年は僕のナビが狂って北六甲有料道路から六甲山中腹へ出た。
天気は下り坂で曇り空だったが六甲の山肌に咲く桜が美しい。
灘区の高羽から青谷を抜けるルートで新神戸駅に着く。


新神戸から三宮まで歩く。 
それほど腹は空いてないが不完全燃焼で欲求不満。
リセットしたので飲みたい欲求は満たそう。 
さて、どこへ行こう。
立ち飲みの人気店「GONTA」へ行ってみるが店から人がこぼれるほど満員。
日曜だしなあ。
目玉焼きや叉焼がのった具だくさんの五目炒飯とビールもありだ。
梅春園は日曜休み。
日曜は熊澤酒舗はやってないし、八島食堂はなくなっちゃったし。
困ったときは「酒房 灘 」だ。
生ビ小と白鷹冷や一合、おでん、焼き鳥を少しつまむ。
勢いがついて高架下の立ち吞み串カツで6本も食べてしまう。
もう止まらない。
俺は五目炒飯が食べたかったんだ。
ふと目についた小さな中華屋に入る。
初めて入る「悦記」という店。

   


三十代の兄ちゃんが一人でやっている。
カウンターだけの狭い店だ。
五目炒飯と餃子のセットが680円だった。
青島ビール小瓶がある。
お、餃子は羽つきだ。
神戸風に味噌だれでいただく。

   


独酌3軒、酒量はそれほどでもないが、おでん、焼き鳥、

串カツ、餃子に炒飯、明らかに食べ過ぎた。
ヤケ喰い?
そのつもりはないけど結果は同じだ。
これで欲求不満は解消、リセットボタンをポチっとする。