2010/4/12 ラジ朗で聴くラジコ

雨の朝、FMココロを聴く。
C.C.R.のHave you ever seen the rain? がスピーカーから流れる。
雨の朝はココロ落ち着く。
晴れていると何かしなくちゃと思うから。
コーヒーを淹れ、昨日までの日記を書いて過ごす。


でもFMココロのステーションCMには引いてしまう。
「俺たちはまだ枯れていない」みたいなコンセプトCM。
70年代風のコピー、ハッキリ言って気持ち悪い。
いかにも代理店がプレゼンして作りました臭が強くて。


…ニュースデスク。
関西スポーツ界は無風、何も無い。
疲れた体にやさしい勤務になった。
「ラジ朗」というiPhoneアプリで『キラ☆キラ』を聴く。
ラジコの公式アプリではない。
WIFI接続で地元局(関西)が聴け、3G接続にすると関東の局が聴ける。
でも、聴き始めて5分で落ちてしまう。
たぶんラジコ本体から規制がかかったのだろう。


でも、こういうアプリを簡単に作っちゃう人がいるんですね。
他にもゲリラ的に登場したiPhoneでラジコを聴くアプリがいくつかあったらしい。
コンピュータに詳しくない僕らから見るとアンビリーバブルな人たち。


公式ページからはブラウザーを起動せずにラジコが聴けるガジェットが出た。
これは有り難い。
iPhone用のアプリもオフィシャルなものが出るとのこと。
でも、地域規制がかかってるのだろう。
5分で切れても『ラジ朗』が生き残って欲しい。


…夜はA藤のお誘いでホタルイカのしゃぶしゃぶを食べる。
録画済み『龍馬伝』も2回分溜まってしまった。