2012/4/3 四月の嵐

僕の好きな歌にエレカシの『四月の風』という歌がある。


   ♪ ああ、風が吹いた 四月の 四月の風 


きょうは四月の風が吹き荒れた。
風だけではない雨、雷も。
爆弾低気圧、四月の嵐だ。


月とモクレンの花、夜10時過ぎの京橋OBPの空をサイバーショットで撮る。
風は吹きまくり白い花も怪しげな色に。

 


朝は雨を突いてポートウェーブ西宮へ行き筋トレ2セットした。
びしょ濡れになって帰宅、にわかに空かき曇り、風雲急を告げる。
「西の方にゴジラが出そうな雲が来てるよ」とヒロが言う。
ん? よくわからないが、ほどなくして土砂降りの雨。


雨上がって青空が覘く。
されど風、マンションのビルが揺れるほどの強風。
空が吼えている。
地鳴りのような咆哮が不気味。
南森町の内科クリニックに17時に予約がある。
自転車で出る。
西風が背中を押す。
あっという間にJR西ノ宮駅に着く。
と、改札前に人だかり。
電車が動いていない?
逆風を突いて阪神西宮駅へ。
阪神電車は淀川鉄橋を徐行しながら梅田へ着く。
地下鉄で南森町。
採血して、薬をもらってJR大阪天満宮駅へ。
ホームでいくら待っても電車は来ない。
諦めて天満橋まで歩く。


途中、『よしむら』を覗く。
カウンターには誰もいない。
ちょっと寄ってく?
空いている『よしむら』のカウンターは宝だ。
まだ仕事があるので(そのつもりなので)、一杯だけ。
ずいきの白和え、若牛蒡の金平、京揚げの味噌焼きとヘルシーなあて。
天満橋まで歩く。
京阪電車で京橋へ、ようやくたどりつく。
くたくたになる。
仕事?
なにするんだっけ?


…朝、ポートウェーブ西宮のダイエットイベント『燃やしん祭』にエントリーする。
6月末までに体脂肪を目標値まで減らせたらクオカードがもらえる。
今日、精密な測定機で測ると24.8%、申告目標は5.1%減の19.7%とする。
達成すると2000円分のクオカードがもらえる。


ヒロに話すと、それっておかしいやん、と言う。
彼女は女性なのに体脂肪20%を下回っている。
わたしは5%も減らすことは出来へん。
わたしは体脂肪を維持するために毎日努力している。
努力せず怠惰な生活してきた人がクオカードもらえるなんておかしい。
というのが言い分。
わかるけど。
そんな大阪市長みたいなことを言うな。


…PodcastでTBSラジオのい新番組『たまむすび』を聞く。
小島慶子のファンだったのに申し訳ないが赤江さんも大阪時代からファンでした。
ビビる大木が自分とピエール瀧のことを残党組というのが面白かった。
『荒川強啓のデイキャッチ』でニュー眼鏡堂を聞く。
川崎はなぜ開幕試合に出られないのか?
舌鋒なめらかで明解な解説でした。
多少なりとも野球を分かってる人に話すからだろうか。