2013/4/1 四月になれば…。

朝、起きたら疲れている。
まだ今日は何もしてないのに…。
この感覚は若い人にはわからないだろうな。
ああ、今日はダリいなあ、というのとは違うんだぜ。
そんなふうに始まったエイプリル、新年度です。


…甲子園のライトスタンドでセンバツを見た。
準々決勝の済美(愛媛)と県立岐阜商業(岐阜)の終盤8回。
リードしていた岐阜商がヒットと押し出しで済美に逆転された。
フォアボールを連発する投手、背番号9の背中からため息が聞こえるようだ。
  


今日は、いや今日も写真(絵)日記で。
ロードバイクで西宮浜〜芦屋浜の15キロをのんびり走る。
快晴のエイプリル。
春らしい配色が目に飛び込んできた。
原色が目に眩しい。
黄色はおそらくレンギョウ、背景にしだれ桜です。
  
  

浜辺のバーベキューエリアに咲くアーモンドの花。
おととし、僕がソメイヨシノの若木と間違えた花だ。
こうして見ると全然違いますね。
  


西宮浜の新ヨットハーバーにある桜並木。
珍しくオオシマザクラです。
白と緑のさわやかな色合いが涼しげ。
  


食卓には赤、大好物のチリ&ビーンズ。
酒市場グランマルシェで買ったグレインドールのパンが美味しい。
プラチナブレッドという小さな食パンです。
  


…自宅で4月のTO-DOをリストアップして整理する。
稼ぎは期待出来ないからせいぜい吞みに行く回数を減らすしかない。
空いている時間の吉野家で、牛鍋丼280円+冷酒330円+温泉卵50円、計660円で晩酌と夕食をまかなえる。
団鬼六先生のアイデアだけど、静かに独酌できて案外贅沢な気分になれていいのだ。
牛鍋丼はすき焼きだと思えばいい。


…開会式以来センバツを生で見ていない。
気がつけば今日でベスト4が出揃う。
第一試合は高知が仙台育英に勝った。
第二試合も終盤、自転車で外野スタンドへ駆けつける。
8回に逆転に成功した済美、9回、息を吹き返したエース安楽が力投する。
150キロのスピード表示に甲子園がどよめく。
この感じ、現場じゃないと味わえない。
「おーい、安楽、スピード違反やでえ」と古典的な野次が飛ぶ。
今でもこんなこと言う人いるんだ。
  


久々のライトスタンド。
ビールの売り子の女の子たちは今年も元気でカワイイ。
去年も書いたけど重量挙げの八木かなえタイプ多し。


済美高校の校歌、生で聞きました。


  ♪ 「やれば出来る」は 魔法の合いことば


その歌詞通り、やれば出来ると8回に逆転勝ち。
僕は公立の商業高校びいきなので県岐商を応援してたけど負けてしまいました。
  


甲子園からの帰り、照明灯をボカしてやりました。
西宮も町中にサクラが咲きまくってウザいったらありゃしない。
どうせ散るくせによ、君らはどうせオイラのもとを去っていくのによ。
ウザい、と思うこともあれば、散るからこそ桜はハラヒロヒレハレなのだ。
と、日本人の心情を逆なでするようなことを書いてみる。
さて、と今夜は人がいなくなった時刻を狙って、静かな夙川へ夜桜見物だ。
  


この写真のサクラも枝振りがどこかウザい。
きれいに剪定すればいい感じの構図になりそうだけど。
世界のクロサワだったら切っちゃうだろうか。
今ならCG処理で簡単に消えるね。


甲子園から徒歩圏内、野球観戦のお帰りに、とホームページにある浜田温泉へ行く。
大きな露天風呂もある阪神温泉郷の天然温泉だ。
脱衣場に一人でずうううーとしゃべりっぱなしのオッサンがいた。
さんま御殿のさんまや、行列の伸助みたいな感じです。
聞くともなしに聞いていたら…。
「おまえ今日も甲子園行ってたんか。野球見んとバイトの女の子ばっか見とったんやろ」
オレのことか?
一瞬、ドキッとしたが別のおっちゃんだった。


…夕食は天ぷらと蕎麦。
蕎麦は蔵王へ行った時に買って来た山形産。
食後にブックオフへ本を売りに行く。
そのままプールへ行って帰宅。
夜10時半、ヒロと夙川公園へ夜桜見物へ行く。

  


それほど冷え込まず夜気が気持ちいい。
花見客はほとんどいないが(少しだけいる)、深夜にジョガーやウォーカーが絶えない。
誰かがいるから安心して走っているのだろう。
通常の街灯だけで特にライトアップもしていないが十分にきれいで艶っぽい夜桜だった。
まだまだ枝には沢山のつぼみがある。
まだ満開ではないようだ。
花見客のいない桜並木は花の香りがする。
桜餅だ。
榎(エノキ)だろうか、新緑の葉が開こうとしている。
緑の季節も遠くない。