2015/3/30 桜翳(さくらがすみ)

快晴の朝、六甲は春がすみに覆われている。
そろそろ咲いてるだろうな、と夙川オアシスロードを見回りジョッグ。
ソメイヨシノは三分咲き、この好天は明日までの予報。
4月は花曇り、あるいは桜雨で始まるそうな。

どこにフォーカスが合ってるのかわからない写真。
桜って人の目にはこんな感じでソフトフォーカスに映りますよね。
桜翳(さくらがすみ)と名付ける。
   


オアシスロードの本通りは桜のトンネル、三分咲きでも十分に花見出来ます。
   


花に見とれているとその陰で育っている新緑に気がつかない。
桜が散るころには世界は緑に包まれる。
   


   


…ミニ番組にスポンサーをつけるべく営業用の動画を編集する。
午後から買い物へ行くヒロとふたたび夙川沿いの見回り。
そのまま散髪に行くがえびすカットは月曜休みでした。
時間があるのでガーデンズへ行き、欲しかったコーンウォール産のマグカップを買う。
京橋を通過し森ノ宮で下車、久しぶりに「ばん珈琲」で濃厚ブレンドを飲む。
珈琲といっしょに食べたバナナケーキが美味しい。
この店の内装、相変わらず趣味がいいです。

       


大阪城公園の中を抜けて出社。
編集チェックして7時半、加賀温泉から取材帰りのA部氏と合流して新阪急食道街で飲む。
「ひょうたん」という立ち吞みで生ビールと日本酒2種類。
山芋とろろの卵焼き、焼タケノコ、さわらの造り などなど。
「北京」でニッカを飲んで締める。
それほど飲んでないのに芦屋まで乗り過ごす。
春眠はところ構わず。

「ばん珈琲」で買った豆をケースに入れた。
左側が「ばん」の深煎り、黒い!
右もかなりのダークローストなんですけどね。

   


iPadに入れておいた映画「それぞれの空に」を途中まで見る。
イラクからの帰還兵がアメリカ大陸を旅する物語。

それぞれの空に [DVD]

それぞれの空に [DVD]

足を負傷した女性兵士をレイチェル・マクアダムスが演じている。
素直だけどハスっぱな女の役だが彼女がやるとむちゃくちゃ愛らしい。
アイルランドを自転車で旅したとき、ダブリンのホステルにケイティという娘がいた。
この映画のレイチェル・マクアダムスを見ると彼女を思い出す。