2015/3/28 食卓に珈琲の匂い流れ

きのう阪急で軽井沢の丸山珈琲の豆を買った。
おまけで一杯分の粉がついてきたので今朝は軽井沢気分。
昔懐かし小麦粉で作ったホットケーキでクラシックなブレンドをいただく。
ま、普通でした。

   


   食卓に珈琲の匂い流れ
   ふとつぶやいたひとりごと
   あら
   映画の台詞だったかしら
   何かの一行だったかしら
   それとも私のからだの奥底から立ちのぼった溜息でしたか

                      (茨木のり子)
http://hohhobiny.exblog.jp/10075814


いまは地方の小さな焙煎所でも美味しい珈琲が飲める。
日本酒の場合とよく似ている。
そういえば日本酒の愛好家はコーヒー愛好家でもある。
現政権はこれ以上ないほど気に入らないいやな時代だけど…日本酒とコーヒーは美味しい。
お気に入りは…深煎り系では能登の二三味珈琲、中炒り系では京都のウイークエンダーズか西宮のゆげ焙煎所。
北浜のブルックリン・ロースターも、淀屋橋のモールホソイも悪くない。
安定供給で美味しいのは Hiroコーヒー か、シアトル系のインデペンデントのゾッカかな。
ブルーボトルも、ゾッカも、関西にはない。
東京のルンバルンバというインドネシア系の珈琲店の豆も美味しかったけどネットで買えない。


  やっと珈琲らしい珈琲がのめる時代
  一滴一滴したたり落ちる液体の香り
  静かな
  日曜日の朝
  食卓に珈琲の匂い流れ・・・・・
  とつぶやいてみたい人々は
  世界中で
  さらにさらに増えつづける

 

モンベルでローカットのトレッキングシューズを購入。
きのうサイズ26.50を取り寄せてもらうようにオーダーしておいたのだ。
欲しかったモデルがアウトレット価格になり、ポイント7倍のキャンペーン期間を狙って満を持して購入す。


連日のニュースデスク。
午後から夜まで各地の開幕二戦目の中継、フィギュアスケート世界選手権などを見つつバタバタしながら過ごす。
インドアでもけっこう歩く距離は長いのだと思う。


   

 

明日は雨の予報。
少しでも運動した方がいいのだが…今日もサボる。