2012/3/26 アカシアの咲く公園

モクレンはまだ開花していない。
久しぶりにGiantで芦屋浜を走ると公園にアカシアの花が咲いていた。
眩しいくらいの黄色が風は冷たいけど春が来たことを知らせてくれる。
アカシアは別名ミモザという。


日本でアカシアと言えば初夏にクリーム色の花を咲かせるニセアカシア(はりえんじゅ)を指す。
僕はニセアカシアの、花も、その香りも、咲く季節も、歌も、全部ひっくるめて大ファンだ。
冬が去り、春が来れば、愛すべき初夏は近い。


Giant くんとアカシアの木。
こうして全体像で見るとアカシアとニセアカシアは似ている。
でも、色が全然違うんだけどね。

 

大潮だろうか、香櫨園浜は干潟が大きく広がっていた。
いつも見慣れている風景と微妙に違う。

 

…今日は午後イチで会議&ニュースデスク勤務。
気色悪い沈黙が支配する会議、まぜかえす気持も失せた。
僕はサッカーで言えばすべてのパスをスルーする奇妙なプレーヤーだ。
誰かが書いていたがスクリーンをオンにしたままCPUを起動させ別の作業をする。


…センバツ5日目。
宮城の佐々木さんとのメールのやりとりで聖光学院のエースも石巻出身であることを知る。
石巻工業のキャプテン阿部くんもエースの三浦くんも同じ少年野球チームでプレーしていた。
数日前にも書いたがその少年野球チーム(石巻中央シニア)の監督さんが佐々木さんの野球仲間。
6年前、佐々木さんの練習風景を撮影したとき、同じ球場で彼ら未来の甲子園球児も練習していたのだ。
http://f.hatena.ne.jp/shioshiohida/20061026185118
長く仕事やってるといろんなところでつながっていく。
石巻中央シニアのエースだった小学生は聖光学院のエースとなって甲子園のマウンドに立つ。
京都の鳥羽相手に2安打完封。
次戦は強豪横浜、29日の第二試合だ。
第一試合で愛工大名電の濱田を見て、第二試合で聖光学院を応援しよう。
その日は朝から中央特別内野席に弁当持ちだ。


…ガンバの監督交代がリリースされる。
セホーンから松波新監督、明日の練習取材を手配する。
A木と天満で焼肉吞み。
やっぱり焼肉はつまみじゃなくて白飯のおかずだ。
ビールは一杯でいい。
まだ行ったことはないが人気の中華『双龍居』がビルになって新装開店。
流行ってたもんなあ。
恐るべき中国の経済成長。


…帰宅後、オンデマンドでNHK高知放送局制作のドラマを見る。
開局80周年記念ドラマ『カゲロウの羽』
http://www.nhk.or.jp/kochi/kagerou/index.html

主演はダノンのCMで倍賞千恵子に似ていると話題になった あらいすみれ という女優。
舞台は高知県、清流仁淀川の流れる山村。
ヒロインは42歳未婚、父の和紙づくりを手伝いながら非常勤で学校給食の献立をつくる栄養士。
栄養士、アラフォー未婚というとこがヒロに似てるなと思いながら見てしまう。
地方局制作で予算も限られていたのだろう。
なかなかの佳作、荒削りではあるが好感をもって見た。
しばらくはオンデマンドで見られます。


あらいすみれさんは演技が上手いのかイマイチなのかよくわからない。
実際は39歳のアラフォー美人です。
倍賞千恵子似のCMはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=66y5BE2SgoM