2010/3/15 Radikoが来たぁ…!?

AM&FMラジオのIPサイマル放送の試験運行が始まる。
その名もRadiko(ラジコ)、ラジオがインターネットで聴ける。
さっそくWEBページにアクセスして聞く。
簡単に聞けた。
でも、ショック!
関西のラジオ局の放送しか聴けない。
関東のラジオが聴けるかと期待したのに…。
エリア保護か。


僕の場合、以前からAMラジオも専用アンテナで聴いている。
試行錯誤の末にNHK第1第2、ABC、MBSは問題なく聴けるようになった。
サイマルでTBSや文化放送が聴けたら革命的だったのに。
でも、誰でもLIve放送が出来る昨今だ。
誰かがラジコの入力をUstに乗っけたら関東の放送も聴けるのでは?


気がついたこと。
外国人向けの放送だと思っていたFMcocoloが変わるらしい。
「日本初、Over 45 のためのMusic Station」として4月3日からリニューアル。
大胆な試み。
こういう試みはテレビよりラジオだろう。
地上波テレビ局には出来ない芸当。
取材する価値がありそう。
外国人向けの放送は続けるのだろうか?


   

 


…関東の人は『マイ・フェイバリート・シングス』を聞くと京都を思い浮かべるらしい。
関西に住む我々には全く無い刷り込みだ。
そうだ、京都行こう!