2013/3/12 (とりあえず写真だけ)

自称“独居老人”の玉戸翁の名セリフ。


  「みんな独居老人なんてヒマもてあましてると思ってるだろ?
   違うんだよ、一人暮らしってのはけっこう忙しいんだよ」


  商店街まで自転車で買い物へ行く。
  三度の自炊をする。
  食器を洗う。
  ゴミを捨てる。
  珈琲を淹れる。
  飲む。
  マグカップを洗う。
  洗濯をする。
  干す。
  取りこむ。
  風呂を沸かす。
  風呂に入る。
  浴槽を洗う。
  お金を下ろしに行く。
  手紙をポストへ入れる。


  「ちょっと誰かにたのむってのが出来ないんだから。
  補欠がいないんだよ。ずっと試合に出続けてないとダメなんだよ」


  


迷惑だけど来てもいいよ、とお招きを受けたわけでもないのに今年も天理の玉戸翁宅を訪問した。
去年は1月だったが、今年はもう少しあったかくなってからにしようと思っていた。

 「こぎれいにしてますね。もしかして僕が来るから掃除したんですか?」
 「シオダが来るくらいじゃ、掃除なんてしないよ」

そんなやりとりで出迎えてもらう。


前回の訪問記です。
ちょっと長いけど我ながらけっこう面白いと思います。
2012/1/18 「そんなもんなの?」 http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120119/1326899702
玉戸さんに会うときはサッポロビールのCM「大人エレベーター」に乗った妻夫木くんのような気持ちになる。
ことしは67階(67歳)で下りていっしょに珈琲を飲んだ。