2010/2/25 ガーシュインvsラフマニノフ

雨、今日は終日オフを決め込む。
確定申告などいろいろとやるべきことはあるのだがあえて流す。
やっぱり五輪期間中は特別だ。
落ち着かない時には何をやっても手につかない。
諦めて、居直って、ジタバタせずに、テレビとiMacの前を往復する。
朝から日記を書き、女子フィギュアを見て、カーリング女子準決勝を見て、
合間にカーリングゲームをして、Twitterにつぶやき、焼きそばを食べて、
請求書を書き、夜はwowwowの海外ドラマを5話分見たら日付変更線を越えた。


宅配便でノートが届く。
エトランジェ・ディ・コスタリカというブランドのA4サイズ方眼。
軟らかい表紙と紙の質感がいい。
A4という大きめのサイズがいい。
方眼を3冊、罫線のものを1冊買う。


…女子フィギュアシングル、フリープログラム。
久々にテレビの前でドキドキして見る。
2007年に世界選手権を現地で見た。
それ以降、浅田、安藤、キムらの戦いをウォッチングしてきた。
楽しい時間だった。
彼女たちの集大成。
競技である限り順位はつくだろう。
でも、順位なんてどうでもいい。
自分が偽善者になったような気もするが、それが偽らざる気持ち。
全員がノーミスで滑りきって欲しい。
音楽が鳴り終わった時に笑顔でいて欲しい。


鈴木明子、ウエストサイドストーリー。
終盤のステップ、さあみんな踊りましょう! みたいな突き抜け感がいい。
フィニッシュは泣き顔でくしゃくしゃになる。


緑色のクレオパトラ、安藤美姫。
悲惨だったトリノから4年、よく頑張りました。
思えばあの時は17歳だったんだ。


そして、キム・ヨナと浅田真央。


ノーミスのヨナには勝てないけど点が出過ぎに疑問、何かある、
審判は韓国に取りこまれている、真央の点を意識的に抑えている、と
ヒロは採点にしつこくこだわるけど僕はどーでもいいです。
このあたりが自分の粘りの無さなのかもしれない。
ただ悲しかったのは昨日まで明るかった真央ちゃんの表情が曇ったこと。
トリプルアクセル2回成功!
あの鳥肌が立ったスパイラルの鬼の表情。
『鐘』をベストで滑らせてあげたかった。

  
   


涙のインタビューのあとNHKの番組で浅田が言った。
勝つことより「歴史に残るようなプログラム」が目標です、と。


最終滑走、長洲未来のカルメン。
一昨日のSPで鼻血スマイルを見せてくれた16歳。
その天真爛漫さに感動を覚えました。
同じ年頃の真央ちゃんを見ているよう。
スピンとスパイラルは世界トップじゃないか?
でも、点数は思ったほど伸びない。
ロシェットより数倍魅力的だったけどなあ。
「誰がどんな点を出してもかまわない、これは私のオリンピックだから」
16歳、長洲未来の言葉です。


でも、採点競技だからこその盛り上がりなのかも。
みんな自分の主観による採点基準があって、隠謀説が流れ、一喜一憂する。
楽しめました。


…カーリング女子準決勝 カナダvsスウェーデン。
ノックアウトラウンドに入ると1点差勝負、ミリ単位の差が明暗を分ける。
加えて難しいアイスコンディションをどう読むか、緊迫の展開です。


スイスのスキップ、オットーさんは病弱な子供を抱えるシングルマザーの風貌。
カナダのスキップ、バーナードさんはやり手の雑誌編集長の風貌。
2点差で迎えた10エンド、オットーさんの一投に小林師匠が壊れた!
意味不明の英語を叫ぶ。
ス、スッパーショーット! と聞こえたが最初の一言はわからなかった。
あとで確かめると、This is Curling!と言ってたそうな。
ついに小林さんの英語が出ました、と実況アナ。
10エンドのラストストーンはオットーさん。
わずかに狙いをはずれステイせずカナダが決勝進出。
息詰まる熱戦でした。


カナダのCTVのWEBページの見出し。
『Bernard ousts Ott in semi-final 』
oustは、追放する、追い払うの意。
“準決勝、バーナードがオットーを下した”
両エース対決を強調してました。


  

 


フィギュアには感動したがカーリングを見て思う。
採点競技ではない明解さ、公平さが誇らしく眩しい。
ソウルでオーストラリア大使館に爆弾を投げようとした男が逮捕された。
ショートトラックで韓国女子を失格にさせたのがオーストラリアの審判だったから。
カーリングには審判はいない。
(競技委員はいるけど判定はしない。メジャーを要求された時のみ)


カーリングの選手を見ているとかつてのオリンピックを思う。
プロの出場はなく、スポーツのマネーで大儲けを企む奴らも絡まんでいない時代。
オリンピック選手のマネージメント会社なんて存在しなかった時代。
今大会、中国は魅力的なチームだったけどステートアマ、
裾野を無視したエリートだけのプロみたいな育成法。
五輪競技になってしまった以上、中国や韓国の重点強化は不可避だろうけど。

 

…『ハーパーズアイランド 惨劇の島』4話分+本日放送した1話分を見てしまう。
ヒロになかば強制的に見せられてきたホラーだけどもう止まらない。
全13話で残すところ2話分のみ。
広げた恐怖の風呂敷をたためるのだろうか?


カーリングゲーム“Age of Curling”が止まらない。
WEB版(Mac用)のフルバージョン999円を購入してしまった。


…明日は男子カーリング決勝。
カナダとノルウェイ、録画だが放送あり。
トリノ五輪の決勝で見たカナダのサードのミラクルショットは衝撃だった。
この動画の後半にあります。(1分40秒あたり)
貼り付けた動画は許可の関係で見られませんので上のURLをクリックしてyou-tubeから。
http://www.youtube.com/watch?v=TG3DGKnJ_oo