2010/2/19 しまった、いま起きた!

昨日の夜、眼鏡堂氏からTwitter観戦のお誘いがある。
早朝7時からのカーリング女子、日本vs中国。
19時過ぎに局でカナダ戦の録画を見ながらメール(SMS)でチャット風のやりとりする。
リハーサルは完了。


しかし、帰宅後にヒロがVリーグ中継の録画をするという理由で観戦NGとなる。
我が家の制空権(チャンネル権)は彼女にあるのだ。
そのかわり制海権(ネット使用権)は僕にある。
眼鏡堂氏にその旨メールする。


で、今朝のこと。
8時前、メール(SMS)の着信音で目が覚める。
「寝坊しました。いまから参戦。」 from 眼鏡堂
寝坊かよ。


Twitterのタイムラインを見る。
チームGreenMonsterのメンバーがすでにつぶやき観戦を始めている。
ヒロが10時までだったら見てもいいよ、とのご厚意あり。
(のちにYTVでも中継されていたことを知る)
Twitterに途中から参戦する。
眼鏡堂氏の最初のつぶやき「しまった!今起きた。第3エンドか。」
再び爆笑。
草野球のメンバーに「明日は大事な試合だからおめーら遅れんじゃねえぞ!」

と言っておき、当日の朝になったら、

あれえ、誰かいねーぞ、あ!あのオヤジだ、みたいな。
調子のいいオヤジ(本人談)ですな。


Twitter観戦、なかなかタイミングが難しい。
歌舞伎のかけ声、いや球場のヤジみたいなものか。
いいタイミングで送信したな、と思ったらすでに誰かに先を越されている。
不慣れなiPhoneでタイピングしているのでどうしても遅れをとってしまう。


iPhoneのTwitbirdというクライアントで見るとこんな感じ。
タイムラインは下から上です。


最終エンド、1点スチールしてエクストラに持ち込みたい日本。
自滅もあって中国にダメを押され万事休す。
中国のペースだった。
9エンド、10エンドで考え得るベストの展開にならないと勝てなかった。
いまのジャパンでは難しい。
結局、点差以上に中国のゲームプランが優っていたのだ。
トリノの時にはスキップ小野寺のダブルテイクアウトなど光ったショットがあった。
前半の二人は及第点だが後ろの二人のショットの精度が低い。
いやあ、でもTwitter観戦はなかなか楽しかったです。
なんども書くが「しまった!今起きた、第3エンドか。」には笑った。
だって想像出来るもの、自宅のご様子が。
今回のBest Tweet です。

  
    


…続いてフィギュアスケート男子シングルフリーを見る。