2015/2/18 いぬのきもち

朝、パンを買いにロードバイクで西へ走った。
青木のサンシャインワーフ神戸まで20分ほどかかる。
買い物の時間を入れて小一時間の運動です。
小さめのバックパックにこいつを入れて走りました。
2002年の暮れに神戸のエディーバウアーで売られていた子犬のぬいぐるみ。
一見、トイプードルに見えますが

ゴールデンレトリーバーのパピー(子犬)だそうです。
改めてご紹介します。


“ てん ” といいます。

   


我が家にやってきて12年が過ぎました。
いっしょに旅行や山登りをします。
北は支笏湖から南は竹富島、

アメリカ北東部ニューイングランドもいっしょに旅をしました。
夫婦間の会話がぎすぎすしてもこいつが緩衝材になってます。
わずか二千円弱のぬいぐるみだけどもうお金には換えられない。
てん は幸せなんだろうか。
バカみたいだけどときどき気になる。


DVDでいぬの映画を見た。
やっぱり柴犬とレトリーバーがいい。

犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]

犬とあなたの物語 いぬのえいが 通常版 [DVD]


上の映画の中で大森南朋が演じる一郎が若年性アルツハイマーになる。
子どもの頃に飼ってた犬の名前(柴犬 二郎)も、

いま飼っている犬の名前(ラブラドル ラッキー)も、嫁の名前も忘れてしまう。
職業は技術系の翻訳家で、ある日嫁(松嶋菜々子)が書斎に入ると

部屋の壁が付箋で埋め尽くされていた。
「最近、もの忘れがひどくて」と一郎。
すごく恐い。
若年性アルツハイマーの人にそういう自覚症状があるのかは知らないが

僕にもそんな自覚がある。
いろんなものを記憶に定着させておく自信はない。
病的なものではないとは思いたいが…。


朝食後、さあて、とiMacに向かうと脳がフリーズ状態になる。
検索不可、処理不可、記憶不可 みたいな状態。
遊びでこうはならないので無意識に現実逃避してるのだろう。
追いこまれないとやらない。
追いこまれるとなんとかする。
これまでもしてきた。
でも、これからもそれで大丈夫なのかという不安におそわれる。
開き直れない。
結果が同じなら開き直ればいいのだ。
今日は読書を決めこむ。


夜、6人で大阪城公園の合同練習、10キロほど走る。
銭屋で小宴会。
胃は本調子じゃない。