2008/2/14 いつもと違う誕生日に…。

6時半起床、51歳になった。

去年の14日は…、一昨年の14日は…、3年前の14日は…。

なんて感慨にふけっている余裕は今年に限って無い。

 

僕は51年前に生まれた。

そう書くと、もうそろそろ終わりだよ なんて気がする。

1957年生まれ、戦争が終わって12年しか経っていない。

2008年、今から12年前を考えると1996年アトランタ五輪の年だ。

だから何だ?

感慨にふけっている場合じゃないって言ったろ。

 

バリバリの冬型、西高東低が気持ちいい。

日本海側が大雪、太平洋側はからっ風、が真っ当な冬の姿。

六甲に雪、いや霧氷か。

青い海と雪の山を見ながら湾岸ジョグ5キロ。

体重70.45まで落ちる。

この数値、去年の14日と全く同じ。

f:id:shioshiohida:20160214165748j:plain

…市川昆とロイ・シャイダーの訃報。

ロイ・シャイダーと言えば「ジョーズ」やら「オール・ザット・ジャズ」が有名だが、

僕は超最新鋭ヘリコプターの映画「ブルーサンダー」が好きだった。

んな、バカな、という映画だったけど、凄く楽しませてくれたし、カッコ良かった。

 

…YTVでナレーションをチェック。

その後、プリンターを取りに自宅へ戻り伊丹空港へ。

今年初めてのJAL移動で上京す。

 

19時前に神保町の学士会館にチェックイン。

体調不十分ながらM山さん推薦の山の上ホテルのてんぷら「山の上」に集合。

老舗のてんぷら屋で前打ち上げ(?)を御馳走になる。

静かな店かな、と思っていたが意外にも客がひしめく賑やかさ。

山口瞳の「行きつけの店」に書いてあった雰囲気とはちと違った。