2013/2/13 仏罰

多少の仏罰があたるのを覚悟してアップします。
音楽家の知人がフェイスブックにシェアしたamazonの商品がこちらです。


その投稿には「購入された方々のレビューに心打たれました。南無阿弥陀仏(-_-)」とありました。
御存知の方もおられるかと思いますが感動的なレビューでした。
僕はうかつにも通勤の車内で読んでしまい顔面が制御不能になり恥ずかしい思いをしました。


もっとも参考になったというレビュワーの書き出し「友達の誕生日プレゼント用に購入しました」に爆笑。
在庫1だったのであわてて僕も【欲しいものリスト】に放りこみました。


以前にもこの手のレビュー芸で笑った記憶があったのですが何だったのか思い出せない。
これぞR-1グランプリではないかと思うのですが…。
あまり笑うとバチが当たりそうでほどほどにしておきます。
(背徳というのもハマる要素なのかも)

 

 

…ニュースデスク4日目。
阪神とオリックスキャンプ、阪神の福留紅白戦ネタはボツる。
オリックスはWBCキャンプへ行く糸井の囲みインタビュー。
幹事局として我らがM野くんが聞いた。
冒頭の質問、「日本代表がWBCで勝ち抜くためにのポイントは何だと思いますか?」
糸井「むずかし!」
そんな質問をするな、と叱っておきました。
監督やキャプテンじゃないんだから、ましてや糸井!

 

…さて、昨夜の選択ですが。
最初は1のつもりでした。
夕方、iPhoneにメールが届きました。
酒友A部老師からです。
「デスクですか? ニュースはありますか?」という文面です。
さすがスポーツニュースのプロデューサーだった老師、所属が変わっても気になるらしい。
余計な心配かけては申し訳ないと無視しました。


しかし、気がつけば僕は大阪駅前第二ビルB1の「山長梅田」でなみなみと注がれたコップ酒を口に運んでいました。
この時点で選択肢1と2は消えました。
コップ酒の銘柄は伏見の英勲です。
すでにA部氏は2杯目の一の蔵 金龍 という道頓堀のラーメン屋のような名前の旨酒に口をつけています。
「あれ?もう終わりですか?」
A部氏はやさしい言葉をかけてくれました。
僕の遠慮をおもんばかって言いました。
「もう一杯いくでしょ?」
さすが社会派の元ドキュメンタリー監督です。(元、なんていうと怒られますね)
庶民の真意を読むのは職人芸、仕事のうちです。
じゃあ、もう一杯。


最善の選択は3です。
レイトショーの開始時間までたっぷりあります。
でも、十分に予想されたことですが旨酒に心が折れます。
なにも今日見なくともいい映画ではないか。
ほろ酔い状態ではスクリーンに集中出来ないのではないか。
いっそ酒に集中した方がいいんじゃないか。
じゃあ、もう一軒立ちましょう。
フロム・ザ・バレルという酒精度50%のニッカをダブルで。
かくの如く冷静な判断の結果、4に至る。


別れ際、A部氏と話した。
学生時代、カツカレーはカツ丼と並んで定番だった、と。
たわいもない中年の懐古トーク。
トンカツは薄っぺらい方が旨い、
厚いのは無粋だね、などと。
その思念が残っていた。
JR西ノ宮駅に降り立つ。
冷たい冬の雨が降っている。
目の前にココイチの灯りが見えた。
カツカレー、カツカレー、カツカレー。
午後10時半、僕は水たまりを飛び越えて軽やかに歩き始めた。


…で、今夜は天満「寿司処しん」へ行く。
A藤から「たくみ」に行こうと話をしていた。
ニュース送り終わりの9時からスタートのつもりで電話すると何と予約でいっぱい。(!)
ミーツ効果だろうか。
ダメもとで「しん」に電話すると9時ならOKとのこと。
ラッキー!
「しん」は19時に予約が集中するらしく17時、21時はとりやすいとのことです。
今年に入って淡路の「千成寿司」、天満の「たくみ」2回、「しん」とちょっと贅沢してるな。

  


あ、そう。
選択4+深夜のカツカレーは今朝、体重1キロ増となって報われた。


追記:この日記を読んでA部老師からメールあり。
   「奇遇ですが、僕も別れたあと導かれるように『インディアンカレー』に入り、レギュラー ライス半分を食べてしまいました。」
   おそるべし、カレーの魔力。

 


…一ネタ一コメント。
北京のPM2.5含有のスモッグ→去年やおととしの冬だって同じような汚染はあったはずなのになんで今年はクローズアップされるのだろう? 何らかの情報操作があるのでは?と疑う。
北朝鮮の原爆実験→嬉しそうに危機を煽るメディアやテレビキャスターが情けない。北朝鮮のやることの思惑通りに反応し、ある種の人にとって北朝鮮は都合がよく歓迎されている。
チベットの焼身→100人を超えたとのニュース、あまりテレビで報道されないのはどんな力学が働いているのだろう。ベトナム戦争のころを思い出す。
なりすましメール容疑者逮捕→前科で1年半服役した容疑者、ネット脅迫ってそんなに罪が重いのか。脅迫は論外だけど僕はオタクくんの気持ちもわかる。
ローマ法王の辞任→法王も辞任できるんだと知る。
グアムの惨劇→秋葉原の模倣犯かと思った。グアムの観光はしばらく大打撃だろうな。