2014/2/12 ノルディックに興奮!

朝は運動せず休養、確定申告を済ませて、夕方に海辺を散歩、
ユニクロで買い物して、夕食は長崎ちゃんぽん、
ノルディック複合ノーマルヒル、カーリングのロシア戦、
複合のクロカンをライブ中継観戦、興奮して眠れない。


以下、写真のキャプションで綴る12日の備忘録です。


西宮神社でのフリマ系イベント「てづくりサーカス」で買ったカップ&ソーサでモーニングコーヒー、なかなか気に入ってます。
  

 

 

朝、節分に買って冷凍しておいた塩イワシを焼く。
見事な焼き色、脂もたっぷり。
脂といっても身体に良いEPA、不飽和脂肪酸です。
一尾98円、もっと買っておいて冷凍しておけばよかった。
  

 

確定申告終了。
年収は額面では微増だけど実質減少。
今までは還付金はボーナスみたいなものだったけど、
今後は地方税や生活費に回すことに。
冬の時代が到来して久しい。
  

 


いつも同じ場所からの撮影だけど飽きない構図。
好きな風景なのだけど画竜点睛を欠く。
西宮と芦屋の境界に建つ大きなマンション、
こんな愛想のない鉄筋コンクリートじゃなくて、赤レンガの倉庫群とか、
ゴシック建築の聖堂とか、大伽藍の仏教寺院とか、大学の洋風校舎とかだったらな。

  


海でなく、背後の山を意識してトリミングする。
いつもと感じが違う。
  


跳ね橋、日祝日に2時間おきに上げていたのだけど、最近は上がったところを見ないな。
船も通らないのに人や自転車を停めてたので不評だったからやめたのかな。
  


ほとんどの写真がこの場所から撮影してます。
  


夕食は自家製の長崎ちゃんぽんです。
野菜たっぷり、白胡椒とラー油をたっぷりかけた。
  


ソチ五輪、カーリング日本vsロシアをライブ中継で見る。
最終エンドまでわからない好ゲームでした。
美形を揃えたロシア、選手4人ともグラビアを飾るプレイメイトでも十分通用する。日本は完全アウェイでよく勝った。
ノルディックコンバインド個人ノーマルヒル決勝。
これもライブ中継に釘付けになる。
  


渡部暁斗が銀メダル、ドイツのフレンツェルと日独同盟で追っ手から逃げ切った。
二人の一騎打ち、残り300mくらいで見事なスパートをかけられ諦めた。
僕らの世代は複合の黄金時代を知っている。
長野五輪ではクロカンの国際映像の中継Dもした。
河野以来20年ぶりのメダル、感慨深い。