2011/2/12 引き籠もる冬の日

朝、ジョギングは軽めに3キロコース。
御前浜で羽を休める冬鳥(ユリカモメ)たち。


…5年前、新生銀行のパワードワンプラスに300万預けた。
去年の暮れに満期を迎え普通預金の口座に戻されていた。
うまくいけばさらに5年延長、その時点で利率は上がるという仕組みだった。
去年の秋、新生銀行から「延長はしません」との旨のメールが届いた。
利息は約15000円、そこから税が引かれた額が振り込まれていた。
不労所得?
上がらない金利、リスクを引き受けないとこれくらいが限界なのかも。
僕の場合、老後というより仕事を失った時の生活資金。
そろそろ確定申告の季節だ。
ああ、めんどくさい。

 


…今日は自宅で過ごす。
引き出しの整理、要らないものまだまだあるなあ。
ブックオフで30冊くらい売る。
1600円にしかなりませんでした。


…あさってが誕生日。
あす、あさってとニュースデスクなので夜遅い。
ちょっと早いが今夜ステーキを焼いてバースデイを祝ってもらう。
鹿児島の錦江湾牛のサーロイン、一人100グラム弱。
おろしたての本山葵と醤油、白ご飯が合う。
これくらいがちょうどいい。


…丼さんが人生初文楽とツイートしている。
「文楽はまりますわ」と感動のご様子。
そうか、みんな眠ったりしないんだなあ。
歌舞伎を見て古典芸能を受け入れるセンサーが充実しているんだね。
サンケイのWEBページに『道行初音旅(吉野山)』の写真が載っていた。
使い手は三世桐竹勘十郎さん。
この演目は衣装も違うんですね。
狐がカワイイ。
会場で売ってたら買いたい。(まさかね)

 

…BShi『大聖堂 』の2回目を見る。
相変わらずストーリー展開が早い早い。
置いて行かれないように必死でついていく。
NHKなのにきわどいシーンが映画ならR15 指定かも。
BSだからいいのか。
初回より面白くなってきた。
次も見よう。