2012/2/5 なんやかんや


日曜日、手術して以来のジョギング。
最短コース3キロ弱、今朝は冷え込みもゆるみ曇り空、たまにサンシャイン。
写真は回生病院前から見た御前浜(東向き)の欲張りワイドショット。
餌を与える人にユリカモメが集まり、清掃するボランティアの人たちが浜に散らばり。
犬を散歩させる愛犬家が井戸端会議を開く。
僕は犬を連れた人が集まっているところを観るたびに「愛犬家連続殺人事件」という字面を思い浮かべてしまう。
犬やその飼い主には全く関係なく申し訳ないのだけれど。
埼玉と大阪で愛犬家が次々と失踪した猟奇的なあの事件をそう命名したマスコミ(警察かな?)が罪だ。


夙川沿いの梅林、紅も白も咲きそうで咲かない。
過去の日記を見ると例年、この時期には咲いているのだけど。


朝刊にはさまれていた求人広告。
甲子園球場の清掃員の仕事、時給1050円。
ナイトゲームの時は翌日の午前中4時間で清掃、デイゲームと高校野球の時は夕方から4時間。
月に半分あったとしたら4200×15で月63000円か。
高校野球で毎日試合のある8月は稼ぎ時ですね。
それにしても勧誘コピーが「熱戦の余韻が味わえる」て。


ニュースデスク3連投の3日目。
今日は阪神、オリックスキャンプともにボツとなる。
しかも、フェドカップも3試合目で森田あゆみが勝ち伊達の出場がなくなった。
森田や奈良くるみも見たいと思うのだが悲しきボツ。
別大マラソン、ジャンプNHK杯を見て過ごす。
複合W杯で渡部暁斗が優勝したらしい。
夜はサッカーU23のシリア戦、は見ずに録画したNHKアーカイブスを見る。

三姉妹も綾子お母ちゃんも強烈でした。
1987年収録のトーク番組。
とにかく長女のヒロコと次女のジュンコがしゃべるしゃべる。
あんただまっとき、ねえちゃんこそだまっとき。
カメラの写っていないところで太ももをツネっていたのだとか。
お母ちゃんは70歳にして新しいブランドを作る。
生涯青春、ドラマの通りパワフルな人だった。
小篠綾子 享年92 大往生だったんですね。


昨日の夜、フェイスブックでK輪住職がシェアしていた「Flightrader24」で盛り上がる。
http://www.flightradar24.com/
世界中のフライト中の航空機((基本的に民間機)でがGoogleの地図上で表示される。
各機が発信しているADS-B波をキャッチしているらしい。
飛行機をクリックするとサイドウインドウに情報が現れる。
正確な位置、航空機の写真、どこからどこへ向かっているのか?
つい時間を忘れて見入ってしまう。
誰が何のためにこのサービスを発信しているのだろうか?


日本時間深夜0時、欧州上空に密集している航空機。
まるで食べ物にたかるハエのよう。


ある人の情報によると位置はリアルタイムではなく少し時差をつけて遅らせているのだとか。
テロ対策だそうです。


本日のこのダイアリーへのアクセスが突然変異的に増えた。
いつもは200アクセス前後なのに倍の430!
愛読しているブログ『琥珀色の戯言』に「ぷよねこ」をとりあげていただいた。
小島慶子さん降板について書いた1月末のエントリーだ。
http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20120128/1327715772
小島慶子さんの話はもともと『琥珀色の戯言』で書かれていたネタだった。
トラックバックというのはこういうことか。
自分でしていて意識がなかった。
急増したのは明らかに『琥珀色の戯言』でリンクしてもらったおかげだろう。
http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20120205#p1
知らない人たちに読まれてると思うとキンチョーするなあ。
アクセス数、明日はどうなるか?