2016-05-29から1日間の記事一覧

2015/5/28 5年目のふっくやまじゃあ!

福山出張1日目 メモ:朝830に西宮北口発 窮屈なシードで4時間弱 5年目の福山 幕の内 バナナ スター不在の男子ツアー 福山城をジョグ 凄い夕焼け 蛇 出雲そば大黒 去年も来た店 余裕のない店主夫婦 生ビール 小松菜と竹輪の煮浸し 紋甲いか 瑞冠 ざるそば小 …

2014/5/28 花の名前

花の名前を憶えるようになったのは結婚してからだ。若い頃は名前を聞いてもスルーしていたような気がする。いまでは年に3つくらいは新しく憶え、かつ同定できるようになった。花の名前を覚えて日記やメールやハガキに書くと老成したような気分になる。 梅、…

2013/5/28 入梅

今にも降りそうな空だ。近畿、東海地方が梅雨入りしたと見られる、と発表がある。まどろっこしい表現だ。きっぱりと、梅雨入り宣言、でいいじゃないかと思う。以前はそうしてたのにどうしてダメなのか。なんとなく察しはつくけど。自然現象なんだものハズれ…

2012/5/28 昔はよかったね

『ミッドナイト・イン・パリ』@シネリーブル神戸 ことし劇場鑑賞はこれで16本目、月3本ペース。貯まったポイントで観賞、14:40 の回はそこそこの入り、4割くらいか。 エリントンナンバーにThings Ain't What They Used To Beという曲がある。粋な邦題が…

2012/5/28 我の憂いをおほふが如し

朝のBikeコースに泰山木(たいさんぼく)が咲いていた。近づくとシトラスの香りがする。幼な子の頭ほどにもなる大きな花だが今年は少し小さいような気がする。ニセアカシアの花もいつもより小さかった。何かの予兆なのだろうか。2011/6/4 去年の泰山木 http:…

2011/5/28 浪曲錬声会@文楽劇場

雨だけど午後から自転車(通勤用デコレッタ)に乗って阪神西宮駅へ。先日、当局に収容されたときに駐輪してた場所に性懲りもなく停める。雨の日に手入れはないはずとタカをくくる。阪神電車でナンバに出て今日は文楽劇場で『浪曲錬声会』へ行く。チケット代…

2010/5/28 ダイエット(減量)歴20数年

金曜日の朝は会議、今日も冷え込む。吉村昭に『冷たい夏、熱い夏』という著作がある。(吉村作品には珍しく私小説的な内容)今のところ、2010年は“冷たい夏”として記憶されそう。いや、冷たい春、冷たい初夏、か。もう6月というのに長袖のフリースセーター(…

2009/5/28 阿蘇 烏帽子岳とミヤマキリシマ

6時起床、山麓の温泉場で目覚める。寒い。風のうなる音が聞こえる。天気予報は芳しくない。熊本県に強風波浪注意報。元湯(内湯)に入る。朝風呂のぜいたく。 7時朝食。昨日の『曲水庵』でバイキング形式。囲炉裏に炭火が入りイワシやソーセージを自分で焼く…