2016-05-13から1日間の記事一覧

2010/5/14 血液サラサラ定食(?)

7時過ぎ起床、天気はいいが冷え込みは続く。六甲の山の緑が今日も美しい。映画『オーケストラ』の影響か、今朝はFMcocoloではなくOTTAVAを聞く。クラシック番組専門のストリーミング放送だす。お、ラフマニノフ!クラシック専門チャンネル『オッターヴァ!』…

2009/5/14 ベルギービールでアイリッシュ音楽を。

夜半の雨は朝には上がり、いっきに涼しくなる。8時半には採血で病院に行かねばならんのに寝坊、8時前に起きる。しかも寝不足で採血かあ、血糖値が心配だ。 採血して帰宅。朝食は残り物のカレー。一晩眠ったカレーに目玉焼き。不足なし。毎日でも可。 珍しく…

2015/5/13 シンクロニティを拾い集めて

行動メモ:台風一過 5時起床 上野公園不忍池 上野公園はラジオ体操アワー 北京や上海の朝みたい スターバックスはアメリカの国立公園風ログハウス 懐かしき露天風呂 なか卯で朝食 目玉焼きにクレームつける常連 岩手の地震で上越新幹線にも遅れ MAXとき …

2014/5/13 ビール日和 

旧暦卯月十五日、きょう5月13日、旧暦ではまだ皐月ではなく卯月。若葉の季節、卯の花の咲く風薫る卯月です。週間天気予報が外れて、兵庫県南部地方は快晴の夏日。ぷしゅ! ぐびぐびぐび。 南光町自然観察村キャンプ場@兵庫県佐用郡佐用町船越222http://www…

2013/5/13 南三陸町志津川にて

五十男が三人とも熟睡。8時前に起床、朝食、朝湯、荷造りして山を下りる。途中、眼前に雲海が広がる。下界は暑いのだろうか寒いのだろうか、と思ったら激冷えだった。 平泉中尊寺へ寄る。奥州藤原氏栄華のあと。昼、蕎麦ランチしてO氏を一関駅で落とす。ア…

2012/5/13 舞ちゃん、かぺ!

寝坊、目覚めたら9時半過ぎだった。深夜にタクシー帰宅して、2時半過ぎに寝るとこうなる。最近は走っていない。もう少し有酸素運動をしなきゃ、と思うが今日もサボり。同じ頃にヒロも起きるが全快という様子でもない。朝食を作ろうとするがすぐにソファに…

2011/5/13 石巻〜牡鹿半島〜松島〜仙台

2010/5/13 “アカシア冷え”の日々

7時半過ぎに起床、晴れるが冷え込む。いったん仕舞いこんだスエットパンツや部屋着用のベストを衣装入れから出す。昨日の夕刊の一面に『若葉寒(わかばざむ』という言葉が紹介されていた。北海道で言う『リラ冷え』みたいなものだろう。今アカシアの季節、『…

2009/5/13 記録映画『沈黙を破る」@七芸

朝のジョグが今日はかなりキツい。10時近くなるとかなり暑いのだ。夏が近づくとともに徐々にスタート時間を早めねば。そのためには早起き鳥になれ。熟年寝坊は減量とともに僕の最重要課題である。 …テレビのニュースもWEBニュースも腹が立つことばかり。高速…

2009/5/12 ブリキのふえとおやゆびピアノ@wildbunch

足下に目覚まし時計を置いた。7時過ぎに上体を起こしてベルを止める。そのまま上体を倒して眠ろうとする誘惑を克服し立ち上がる。テレビの前のソファに誰も寝ていない、(当たり前だ)そこに横たわる。誘惑に負ける。立ち上がり打者一巡は乗り切ったが2巡目…

2009/5/12 サイクリング・ブルースに乾杯!

晴れ、まだしかるべき時刻に起きられない。歳をとれば早起きになると聞いていたのに歳とともに寝坊になる。高校生、大学生の頃、僕は早起きだった。朝刊配達のバイトの毎日、朝5時には起きていた。早朝番組をやっていた30歳の頃(高松時代)には5時に仕事を…