2016-05-09から1日間の記事一覧

2015/5/9 加速する季節

季節が加速する。自分の加齢と比例するかのように年々進行が加速してゆく。まだ5月始めなのに明日にでも梅雨入りしてしまいそうな切迫感がある。アナログのレコード盤みたいに終わりに近づくと一周が短くなる。季節が追いかけてくる。振り返ると夏が背後に…

2014/5/9 無為な一日

企画書を書こうとして、意外に手強いことを知り、すぐに頓挫し、無為な一日が過ぎる。夙川に映る魚影見し朝、見上げればアカシアの花、咲き残るツツジの垣。 カープは好調をキープするも鯉のぼりの季節は終わろうとしている。 海岸のニセアカシアの花、香り…

2013/5/9 いやな感じ

今日は走らず、朝ロードバイクで買い物に出る。夙川公園、阪急から川上にもニセアカシアが咲いていた。ひこうき雲の尾が長い。天気は下り坂か。 珈琲を買いに樋之池公園の近くにある「鶴弥珈琲」へ行くがお休みでした。「ブランジェリー ミヤナガ」でパンを…

2012/5/9 マシュケナダ !

「マシュ・ケ・ナダ(Mas que nada)」はブラジルのスラングで「おい、どうしたんだい」「やなこった」と言う意味。だからといって今日が、「やなこった」な一日だったぜ、というわけではない。長谷川きよしのライブで「マシュ・ケ・ナダ」を聴いて仙道さお…

2012/5/9 秀次とウイリアム(京都編)

午前中はポートウェーブ西宮で筋トレ+プールで汗を流す。午後からのんびりと阪急電車で京都河原町へ出る。夙川から十三は梅田行き特急、十三から京都線の河原町行き準急、高槻市駅で特急に乗り換えると坐っていける。 夙川駅へ行く前に海沿いのアカシアを見…

2011/5/9 マヒンとスッコン

快晴、見事な五月晴れ、でも景色は黄砂にけむっている。一人で起きて、すぐに蒲団を片付けて、朝風呂に入って、トマトジュースを飲む。今日も大ネタはありません。日常が小ネタの集積で構成されることは平和である証拠です。子供の頃、買い物について行くと…

2010/5/9 日本酒卍固め@天満宮

7時前に起床、今日も好天、五月晴れ。体重73.20となる。5月1日からジャスト2キロ減。8時過ぎからGiant ロードバイクで走る。芦屋浜〜新西宮ヨットハーバー〜西宮大橋のコース。iPhoneに搭載されたアプリで計測すると約18キロあった。軽い自転車で走るのは気…