2016-05-07から1日間の記事一覧

2015/5/8 いま生きている幸福を意識する。

きょうからバンドエイドだけで外出する。昼イチでインターハイ特番の会議があり出席。8月の話だがあっという間だろうな。卯の花が咲き、梅雨に入り、紫陽花が咲いて、山梔子の花が香り、半夏生が過ぎ、梅雨が明け、蝉が鳴き、高校野球が始まり、なんて感じ…

2014/5/8 アクティブ・レスト

山歩き9時間のダメージはほとんどない。丈夫な足腰に感謝です。アクティブ・レスト= 軽い運動による積極的な休養、回復効果。朝、プールへ行こうとしたが写真の整理してたりしてグダグダとなり取りやめる。午後イチでニュース斑の会議、そのままデスク業務、…

2013/5/8 誉めて育てる

アカシアが咲く海岸、海に近い砂浜にはハマナスが咲いている。こちらも今が盛り、アカシアとハマナス、花の香りがせめぎ合ってます。それにしても艶やかな花。 腰の右側が少し痛む。右足小指に水ぶくれがある。今日は軽く4キロくらい走る。週末は仙台ハーフ…

2012/5/8 秀次とウイリアム(近江編)

近江八幡の森に咲いていたシャガの花。4月の終わりから5月にかけて咲く初夏の花です。たまたまだろうけど滋賀県でこの花の群落をよく見かける。僕の中では “しゃが イコール 近江” のイメージが出来上がっている。英名はジャパニーズ・アイリス、日本固有…

2011/5/8 西勇輝4連勝!

今日からニュースデスク3連投。ヒロが早起きしてバタバタしているのを横目で見ながら惰眠をむさぼる。彼女は今日から2泊3日で広島の姉のところへ出かける。松任谷由実のコンサートにも行くらしい。嫁のいない3日間、前にも書いたけど、申し訳ないけどワクワ…

2010/5/8 芦屋浜ポダリング

昨日の深夜、帰宅後にTwitterで普天間問題のことを書いた。今朝、タイムラインを見ると見知らぬ人にリツートされたり、返信されたりしていた。おまけにリツートされたつぶやきにに #futenma や #SEIJI がついていて驚く。でも、それはなんと言うか気味の悪い…

2015/5/7 全治2週間

朝イチで外科クリニックへ行く。5月1日以来だから6日ぶりだ。痛みもなく腫れもない。傷口もふさがっている。雑菌が残っていて傷の内部で炎症が起これば痛みもあるし腫れる。今のところは大丈夫。「次は一週間後でいいです」とのこと。傷口が少し固くなっ…

2014/5/7 幸福の単独行

早朝から山に入り、摩耶山に登り、六甲最高峰を経て宝塚に下る。六甲全山縦走の東半分を踏破する。8:15 新神戸〜8:38 布引貯水池〜 9:00 市ヶ原 〜10:19 摩耶山三角点 〜 11:15 穂高湖 〜 13:15 ガーデンテラス 〜 14:30 六甲最高峰 〜 16:15 大谷乗…

2013/5/7 アカシア偏愛期

香櫨園浜のニセアカシアがほぼ満開です。 石けんのような清々しい香りがあたりに漂う。 SONY CYBERSHOT DSC-WX100の背景ぼかしモード撮影。 mixi で知り合った作家の風人さんこと夫馬基彦さんは僕より10歳以上年長、仕事で定期的に東京の大学に通い、普段は…

2012/5/7 アカシア偏愛

予報は快晴なのにスッキリしない空模様。Bikeの帰りにニセアカシアの咲き具合を確かめる。ほぼ満開…のようだが。うーん、光線のせいか緑もアイボリーの花房もイマイチ冴えない。そういえばアカシアの花も当たり年とそうでない年があるのを思い出した。もしか…

2011/5/7 野崎詣り

明日から3日連続デスク、とその前に野崎詣りに行ってきました。今日もダラダラと書きます。しばしのおつき合いを。先ずはこの唄を聞いていただきたい。昭和10年、当時一世を風靡した名曲、唄うは東海林太郎先生。 野崎まいりは 屋形船でまいろ どこを向いて…

2011/5/7 逆に言うとマン

夜、NHKで『サラリーマンNEO』のシーズン6の事前番組を見る。過去のダイジェストもあり、会議最前線を見ることが出来た。これは別にコントじゃないですよね。僕は全然逆のことを言わない「逆に言うとマン」を知っている。僕もよく「例えばマン」になるし「最…

2010/5/7 勝ち星先行するも…。

…今日は5連続デスク勤務(一日は記者仕事)の最終日。朝から会議、デスク作業をはさんで、夕方に会議。帰宅は深夜24時を回る。5月に入ってドライ(休肝日)は今日で4日目、わずかに勝ち星が先行。 bukanさんことパンチョ氏が所用でスポーツを訪問。知る人ぞ…

2015/5/6 夜を駆けろ!〜ランニング再開〜

ゴールデンウイーク最終日。自分にとってはゴールデンウイークを暦通りに休んだことは社会人になって一度もない。業界的に休みにはならないし、望んでそうしてるのもある。NHKのニュースは大型連休という。昔は飛び石連休と呼んでたけど4日が休日になっ…

2014/5/6 ジャズに浸る

関係ないけど連休最終日。晴れて、空気はひんやりして、気持ちいい日。山中千尋トリオ@ビルボード大阪久しぶりにジャズに浸りました。日記を遡ると彼女のトリオを聴くのは4回目だった。 自分にはあんまり関係ないけど連休最後の一日。西宮のベイエリアでは…

2013/5/6 ホッパーのような孤独

夜の大阪城公園を走る。暗い中、ブレまくって撮った写真が油絵のようだった。トリミングしたら坂を下ってくるランナーが写っていた。僕はこの二人のランナーがいたことを写真を見るまでいたことを知らずにいた。ふたりはこの世の人だらうか? おそらく……。僕…

2012/5/6 ボディメーカーコロシアム?

ここ数年の恒例、黒鷲旗バレーの決勝を生観戦する。今年は五輪イヤーで代表選手は男女とも合宿で出場していない。(アテネ、北京の年もそうだったのかな? 記憶にない。)お目当ては東レの美人選手マノン・フリール(オランダ)だったが彼女も代表チームの合…

2011/5/6 立夏フォト日記

今日は二十四節気の立夏です。立夏は春分と夏至の中間点。昔、Popeyeの特集で『気分はもう夏』というのがあったけど。より自然に近しい旧暦で言えば『季節はもう夏』なのだ。香櫨園浜のニセアカシアは明日にでも開花しそうだ。例年より1週間近くは遅い。でも…

2010/5/6 アカシアとハマナス

Twitterで毎朝の体重をフォロワーに強制的に公開中。驚愕の75から3日間で73キロ台に落ちた。で、本日は73.65から73.75と微増、これは…ホメオスタシスなんだろうか。恒常性維持機能ですね。ま、それほどのもんでもないか。 昨日はヒロがソファで寝入って、そ…