2016-05-06から1日間の記事一覧

2015/5/5 極近リゾート

祝日快晴。空気は乾いて心地よい風も吹く。走りたくてうずうずしてるけど今日一日だけ大事をとる。香櫨園浜のアカシアは昨日までの雨でかなりの花を落とした。もう全盛期ではない。季節は速度を上げている。甘い香りに熊ん蜂やミツバチが集まる。 香りといえ…

2014/5/5 低きに流れるの理

5月5日、朝から雨、時折強くなる。朝は走らずジムで筋トレのつもりだったがドアを開けて雨に怯む。スポーツクラブまで自転車で5分の近さなのだが…。サボり癖がついてはいけない、と登山用のレインウエアを着て出直す。ああ、めんどくさいなあ、とボケきつ…

2013/5/5 ベニバナ異聞

異聞というような話ではないが…。街路樹に紅い花が咲き始めた。先日、山手幹線に咲いていたこの花を見て「ベニバナが咲いてる」と言うと「ベニバナ? あり得ない」とヒロに全否定された。これはベニバナではないらしい。 以前、僕はこの花をベニバナであると…

2012/5/5 仕事の日はスポーツ中継でも見よう

端午の節句、そして立夏。夙川公園、鯉たちが五月の風に泳ぐ。 海沿いの道を走ると甘く爽やかな香りが鼻をくすぐる。 ♪ この道は いつか来た道 ああ、そうだよ アカシアの花が咲いてた (この道) ♪ アカシアの香りが 今も少しただよう 母にあてた手紙 きの…

2011/5/5 ブラックイーグル杯

黒鷲旗バレー決勝を見る。身も蓋もないタイトルですいません。ちなみにブラック・イーグルで検索すると恐ろしいものがいっぱい出てきます。 その恐ろしいものとは関係ないんですが佐々木さんが早朝連射で紹介されてた動画。これも何だかわからないけど僕はぞ…

2010/5/5 黒鷲と八咫烏

ブレブレの写真ですいません。黒鷲旗バレーで連覇を果たした東レ女子。 万能プレーヤー、サオリン木村。 元気溌剌、JTの印田愛と東レの迫田さおり。 朝からヒロの買ってきた“ちまき”を食べる。笹の香りが強い。殺菌効果があるのです。気温が高い。部屋の窓…