2016-05-04から1日間の記事一覧

2015/5/4 多忙な一日

朝から編集スタジオで作業、昼過ぎに強制終了して、福島の上等カレーで昼食、ニュースデスク勤務。なんやかんやと忙しい祝日デスクを終えて8時半過ぎ、Y田とI澤と片町「おくまん」で少し飲む。

2014/5/4 パイオニアプランツ

2日間、運動をまるまるサボってしまった。しかも昨日は食生活もひどかった。カーボローディングか、と思うほど炭水化物を摂取した。朝にカレーライス、昼にカレーライス、3時にサンドイッチ、夕は釜揚げうどん&パスタ。さ、走りましょ。 その前に…またカ…

2013/5/4 なんらかの事情 

寝坊して起きたのが9時前。今日は服部緑地の春一番コンサートへ行こうかと思っていたが関西エリアに雷雨注意報発令中。本当は寝坊が理由だけど天気予報のせいにして取り止めにする。(結局、終日降らず)「朝7時までに起床」を生活の3原則に入れよう。 ・…

2012/5/4 肉と骨

体重72.70キロになる。久しく日記に体重を記録してなかったので、増えたのか? と思われるでしょうが減ったのです。(恥)実は4月1日は75.00キロでした。一ヶ月で2.3キロ減。というか正確にはちゃんと筋トレを始めたのは2週間前なのです。目的は減量では…

2011/5/4 かすむ海かすむ山

今日もかすむ山かすむ海、黄砂の日々は続く。大阪湾 西宮沖でヨットレース、470級かスナイプ級だろう。1992年、琵琶湖で開催された全日本インカレのドキュメンタリーを作った。2ヶ月ほどの琵琶湖通いの毎日、面白かったなあ。南芦屋浜はバーベキューの家族連…

2010/5/4 で、でかい!

五月晴れが続く。黄砂だろうか六甲が霞んでいる。ジョギング、今日から半袖Tシャツに短パンと夏スタイル。気分はもう夏、っていうか明日は立夏だ。 夙川の鯉のぼり、今日は南風に吹かれ海に向かって悠々と泳いでいる。香櫨園浜にハマナスが真紅の花を咲かせ…

2015/5/3 僕たちはいったいどこへ?

憲法記念日。きょうから二日間はニュースデスク勤務。世紀の一戦、と称してラスベガスでボクシングの試合をWOWOWで放送する。メイウェザーとパッキャオ、どちらも名前は知ってるがどんなボクサーかは知らない。ファイトマネーばかりが話題になっている。思い…

2014/5/3 チェアパッカーの日々

MEMO へたれの朝、新緑を美しいと思ったのはいつだったか? 今日は苦楽園、夙川沿いで井上荒野『切羽へ』を赤ワインで読了。もう5時半か。祝日なのに葉ずれの音だけしかしない。静かなゴールデンウィーク後半の始まりです。 チェアとテーブルを運んできたブ…

2013/5/3 薫風

朝、肌にふれる冷気がさわやかだ。北海道の夏、みたいな大型連休の後半スタートだ。(GWと呼ばず大型連休と言う。NHKな表現ですね)風薫る五月、薫風とは「初夏、新緑の間を吹いてくる快い風」と電子辞書にある。本来は南風でこんな冷気ではないのだろう。…

2012/5/3 ニセアカシア咲く

憲法記念日。黄金週間も後半に入る。昨日から雨、今朝もどんよりと厚い雲が空を覆う。手前の緑は芦屋中央公園、奥は六甲の荒地山(546m)とロックガーデン。真ん中の新緑の山が荒地山、その左手に白い尾根が見えるのがロックガーデン。最高峰には雲が下りて…

2011/5/3 君住む街に避難命令が出たら…。

憲法記念日、あの朝日新聞阪神支局の事件は24年前の今日だ。阪神支局はJR西ノ宮駅へ行く途中に今も変わらずにある。こんな近所で凶悪なテロが起こり、いまだ犯人は捕まっていない。 今日も黄砂で景色がぼんやりしている。それでも季節の花は咲く。黄砂の日は…

2010/5/3 First of May

黄金週間どまんなかは五月晴れ。夙川公園3キロコースをジョギングする。今朝は風がない。昨夕、気持ちよさげに泳いでいた鯉のぼりたちは風干し状態。干物のように力なくぶら下がっていた。iPodでビージーズの『First of May』を聴きながら緑の中を走る。 Pod…