2016-05-01から1日間の記事一覧

2012/4/30 森の海を泳ぐ

朝は寝坊してジョッグする時間がない。自転車で近所を散歩(散輪?)する。桜並木が新緑に染まる夙川公園にことしも鯉が泳ぎ始めた。 …ニュースデスクの一日。主な仕事は巨人阪神戦に挿入するオリックス戦のハイライト映像を送ること。イ・デホの同点弾とバ…

2011/4/30 美山から若狭へ

日帰りで京都の美山経由で福井県の若狭湾へ行ってきました。青葉山の三角錐、若狭富士と呼ばれる。 通り過ぎた入江、不思議な色の海。(画像処理してません)アイスランドの映画『春にして君を想う』を思い出した。全く人工物のないランドスケープ。よく見る…

2010/4/30 死後硬直が始まる。

おまえは昨日すでに死んでいた。ブラシの掃き疲れが一日遅れで出始める。じわじわと上半身が強ばってきました。ニュースデスク。長谷川穂積が負けた!

2015/4/29 オープンドア酒場

きょうは祝日、クリニックはお休みなので午前中は自宅で過ごす。深い傷は少しずつ快方に向かっている…ような気がする。少し雲が多い。太平洋上に前線があってにわか雨が降る予報だ。 体重がじわじわ増えていく。運動がしたいけど…自重しよう。今のうちに出来…

2014/4/29 執行猶予の雨がふる

朝から雨がふる。雨がふると何故か心穏やかになる。その期間だけ時の流れが止まったように感じる。錯覚なんだけどね。遠くない未来、執行の日は確実に来るんだけどね。こんな日にこそ、いろいろと準備しなくちゃね。でもなあ、自分なりに考えて準備したもの…

2013/4/29 珈琲にも…合う。

我らの世代にとって4月29日は天皇誕生日として記憶されている。年号が平成になってこの日が「みどりの日」になったことは知っていた。でも、今は違うらしい。「昭和の日」だそうな。取り残されていく。まあ、いいけど。 …珈琲の友は知多半島の美浜町「え…

2012/4/29 レオネッサ

世間は黄金週間に突入。スタッフ不足で久々に取材現場に出る。肉体的、精神的に疲れるのはわかっているが個人的には歓迎すべき事情。きょうは神戸、なでしこリーグの公式戦 INAC 神戸レオネッサとエルフェン狭山AC です。スコアは3-2、なでしこ版銀河系軍…

2011/4/29 ヴィゴーレ復活!

快晴、ボストンvsボルチモアがすでに終わりかけている。寝坊が常態になってきた。僕ら夫婦は午前という時間帯をほぼ失っている気がする。 …去年の夏から体重がおよそ4キロ増えた。どうして増えたのか? その原因を分析しよう。まずは身辺整理、現状分析です…

2010/4/29 惨敗…!

『惨敗』サッカーの日本代表を描いたノンフィクションのようなタイトルだ。あるいは『山中湖の惨劇』 (元ネタは『キングストンの惨劇』です。ジョージ・フォアマンの)あるいは『ザ・スリラー in 山中湖』 (元ネタは『ザ・スリラー in マニラ』です。フレ…