2016-04-19から1日間の記事一覧

2015/4/19 (未)が降り積もる

(未)の日記がぷよぷよのようにどどどんと積みかなさっていく。今日も朝から編集、午後からはニュースデスク。自宅と仕事場の行き帰りで目にとまるハナミズキの木。気がつけば花の背景が緑に染まっている。ついこの前まで花を咲かせていたモクレンや桜はす…

2014/4/19 ぜんぶ想像で。

Podcastで池井戸潤のインタビュー番組を聴いた。かなり前の録音で直木賞作品「下町ロケット」についての話。今年、文庫になってから読んだので記憶に新しい。バブル期に三菱銀行に入って7年働き、3年ほど紆余曲折合したのち小説を書くようになった。小説を…

2014/4/19 神戸ラン&灘温泉

午前中に小一時間ほど筋トレ、頼まれていたパソコン作業を済ませる。午後から近所のスタバで日記を書き、阪神電車で大石、 都賀川を遡り灘温泉水道筋店へ行く。ランステ使いして神戸市内を10キロ弱走る。灘温泉水道筋店〜(都賀川沿いに)〜摩耶埠頭〜HAT…

2013/4/19 違和感を愉しむ

土壇場で同点に追いついたヤンキース、同点となったところでイチローに打席が回る。ショートゴロで凡退、それを見届けてトイレで大、済ませて出てきてヒロに聞いた。「イチロー、どうだった?」間髪を入れずヒロがひとこと。「これ以上呆けたら施設にいれる…

2012/4/19 葉桜の季節に

すっかり葉桜になった。ことしは夙川公園の桜のトンネルを当日記で定点観測してきた。新緑の季節は好きなので大歓迎だが淋しさも少しある。数年前に『葉桜の季節に君を想うということ』(2003年 歌野晶午)という小説を読んだ。この物語で葉桜が何を象徴する…

2011/4/19 言葉を憎んでよいのか。

風が強く吹いている。三浦しをんの小説のタイトルではないがゴミを捨てに外へ出ると風がやたらと強い。それも冷たい風、吉野山へは昨日行っておいて正解だった。 …3.11の震災直後、言葉の力というのは大きいと実感した。一ヶ月も経った今、理由は確かではな…

2010/4/19 多忙という満足感

深夜3時過ぎに目覚める。テレビがつけっぱなし。オフって水を飲んでまた寝る。6時半起床、酒が少し残っているが走れないこともない。ただ、2日連続で走ったから太ももやふくらはぎが張っている。 えいや!7時半過ぎに走り始める。キツかったら歩けばいいやと…