2016-04-16から1日間の記事一覧

2015/4/16 黄砂にくすぶる

きょうは木曜日、月曜日にした筋トレのダメージがまだ残っている。中2日だから、そろそろやらないと効果がないと知りつつもやる気にならない。わかってはいるのだが、自分に厳しく自分を律するのは難しい。せめて筋肉を伸ばそうとプールを歩く。 午後から出…

2014/4/16 憎しみの同調

きょうは昼イチでニュース会議。夜まで時間が空く。堂島の1000円カットハウスへ行く。好日山荘でナルゲンの調味料入れを買う。招待券があったのでグランフロントで開催中の「篠山紀信展 写真力」を見る。国際美術館で見た「アンドレアス・グルスキー展」でも…

2013/4/16 備忘録

昨日はこもっていたが今日は仕事、イヤだけど出かけねばならぬ。初夏のように暖かい日、夙川公園のソメイヨシノも いまは緑のアーケードとなっている。 午前中にコイン精米に行くが5人も並んでいていったん引き返す。ブランチ後にもういちど行く。宮城産 ひ…

2012/4/16 グローサリーストアの娘

夙川の桜は葉桜、川面に花筏が流れゆく。 …『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』@ステーションシティシネマ原題通り「鉄の女」でいいと思いませんか? なんで涙がつくんだ?『鉄の女はミタ』にしましょか。でも、うちの部長、愛とか悲しみとか涙とかい…

2011/4/16 No Nukesの時代

朝、また寝坊、春眠暁を覚えず。今日もニュースデスク、とはいえ楽天戦のみのお気楽勤務だけど。バラカン先生のラジオからジェシー・コリン・ヤングの歌声が流れる。No Nukesというアルバムから『 Get Together 』いま、ノー・ニュークスという言葉を聞くと…

2010/4/16 春は名のみの雨の冷たさ

春は名のみの風の寒さや、である。しかも、雨である。冷たい雨である。早春賦って3月上旬の歌だと思っていた。葉桜の季節に雪。頭の片隅に金沢で5月にストーブを出した記憶があるが…。 苦戦中のエンゼルス。だが、松井が第一打席でホームラン!ヤンキースフ…