2016-04-14から1日間の記事一覧

2015/4/14 四月雨の旧居留地

雨の四月、神戸の旧居留地を歩く。ビニール傘ショット、歩いていたらいつのまに桜の花びらが…。もう少し目立つところに配置すればよかったかな。 ウイリアム・メレル・ヴォーリズ設計。関西にはヴォーリズの建築物が多く残っています。今まで何ヶ所くらい写…

2014/4/14 季節を一目盛り

出張から戻ると季節が一目盛り進んでいた。ジョギングしながら自宅3キロ圏内の天然をチェックする。 走りながら競歩の女性とすれ違う。カッコよかった。黒の半袖Tシャツとショーツでサングラス。背が高くて手足が長くてモデル体型。競技者だろうか、異様な…

2013/4/14 備忘録

2012/4/14 またさくら

きょうもまたさくら。 とは言ってもポルトガル語で「桜」のチームです。 サクラチル。 なかなか故郷(ホーム)では咲かない桜です。 清武のプレーは香川のようだった。 ボランチからのパスを受けて自分でお膳立て、 ペナルティエリアでもらってドリブルで勝…

2011/4/14 WESTERN SHIFT

昨日は久々の山登りだったがダメージはない。少し身体が重いかな。今日もいい天気、週末から雨、来週はしばらくグズついた天気が続く予報。月曜日に吉野へ行く予定なのだがスカッとした青空は期待できない。湾岸サイクルジョグ15キロ、走りながらデジカメ動…

2010/4/14 葉桜の季節に秋を想う。

数年前に「葉桜の季節に君を想うということ」という小説を読んだ。絶対映画化不可能と銘打ってあった。ラストの種明かしで、まさにその通り! と膝を打った。 さて、今こそが葉桜の季節です。今朝、図書館へ本を返しに行き、夙川沿いを歩いた。桜色の絨毯、…

2015/4/13 筋トレ&家メシ

今日は完全オフとする。朝から雨がパラパラしている。風も強く一日中不安定な空、なんだか台風が近づいているときに似ている。きょうは衣類ロッカー(クロゼット?)を入れ替えようと思っていたがまだうすら寒い。セーターを仕舞い半袖シャツを出して気分は…

2014/4/13 ジャンクに陥る。

写真とは関係ないけど非日常的な仕事環境に浸っていると ジャンクなものを食べてしまう。身体が欲するのか、若い頃の刷り込みか自然と濃いメニューを選んでいる。あっさりした焼き魚とか鮨とか和食には惹かれず、濃い味のものが、食べたくなる。串かつ、ラー…

2013/4/13 クマさん仕事

朝、目を覚ましてマスターズの中継を見ている時だった。坐っているベッドがゆさゆさと横に揺れた。地震!揺れがおさまるかおさまらないかでiPhone ぶるぶると震えた。キュイー キュイー キュイー 聞いたことのない効果音。ドキっとした。手にとって液晶を見…

2012/4/13 まださくら

朝から泣きそうな空模様、隔日で花散らしの雨が続く。今日もヒロは義母の着替えのパジャマを持って病院へ出かけていく。左の首から肩にかけてひどいコリ(凝り)がある。ストレッチしてもひかないしつこいコリだ。寝違えたという記憶はないのだが。三十代ま…

2011/4/13 神様の贈り物

…今年初の山登り。近所の六甲 荒地山(あれちやま)に登りました。朝、のんびり出発しても陽のあるうちに帰って来られるお手軽コースです。日記を検索するとこの山に登るのは、2008年11月20日以来、およそ2年半ぶり。その日の日記です。 六甲山系『荒地山(…

2011/4/13 アルジャジーラの眼

快晴、7時起床、いつもより早起きする。今日は久々の山登り、近所の山に日帰りの予定。ヒロはおにぎりを作る。 …佐々木俊尚さんの早朝連射ツイートを拾い読みする。 アルジャジーラが宮古の被災地を追ったドキュメンタリー。 長いし英語だが見る価値がある…

2010/4/13 ハナミズキの咲く季節

シアトルマリナーズの地元開幕。始球式はランディ・ジョンソンとダン・ウイルソンのバッテリー。エドガーやビューナーも登場して盛り上がる。苦戦するマリナーズ、守備重視は好ましいことだが打線が…。 朝10時から会議、昼から散髪、夕方に京都ヴィゴーレへ…