2016-04-01から1日間の記事一覧

2015/3/30 桜翳(さくらがすみ)

快晴の朝、六甲は春がすみに覆われている。そろそろ咲いてるだろうな、と夙川オアシスロードを見回りジョッグ。ソメイヨシノは三分咲き、この好天は明日までの予報。4月は花曇り、あるいは桜雨で始まるそうな。 どこにフォーカスが合ってるのかわからない写…

2014/3/30 肉食主義

朝ごはんの写真です。限りなく昼に近いけど朝からステーキ。でも、ランプ(赤身)です。やっぱり肉は赤身がいい。筋トレした20分後くらいに食べたら実になりそう。 MEMO:雨、ニュースデスク、自転車のキー

2013/3/30 天然色の季節

本当に久しぶりにロードバイクで走る。芦屋のシーサイド、陽光水路までの往復コース。わずか8キロ、30分足らずだけど季節を満喫。花だけじゃなく緑もかがやきを増してきた。 汐風大橋からの一枚。白黒テレビがカラー放送に変わるとき、天然色という言葉が使…

2012/3/30 水ぬるみボラ跳ねる春

昨日から花粉がひどい。度付きレンズのゴーグルと涙成分の目薬とマスクでなんとか抑えている。きょうは朝から空気がぬるい。ロードバイクで新西宮ヨットハーバーまで往復しポートウェーブ西宮で風呂だけ入る。入江のあちこちでボラがジャンプしていた。動画…

2011/3/30 佐々木さんからのメール

元気の出るメールが届く。2006年に障害者野球の世界大会で取材させてもらった宮城の佐々木さんからのメールだ。佐々木さんは石巻の隣町、内陸部の涌谷町の専業農家、僕より2つ年上の56歳。左手が不自由だが農作業と野球で鍛えた身体は頑丈。障害者野球の世…

2010/3/30 寒空にブルームーン

ここ一ヶ月ほどで眼鏡が合わなくなってきた。遠くを見る眼鏡と読書&パソコン用眼鏡(老眼鏡ですね)の2種類とも合わない。近視と遠視、それに乱視がある。今使ってるのは10年以上前に合わせた度のもの。そろそろ検眼し直す必要がありそうだ。 年齢もあるし…