2016-03-25から1日間の記事一覧

2015/3/24 花冷え

冷えこむ。朝、夙川沿いを3キロだけ走る。桜の咲き具合を確かめるように細長い周回を3周。この時季には恒例のジョギング習慣。 オオシマザクラが咲いていた。大島桜や山桜はソメイヨシノとは違い葉も同時に芽吹く。僕が一番好きな桜はこのオオシマです。 …

2014/3/24 長田から舞子へ

神戸の海はたいてい埋め立てられて人工的な港湾エリアになっている。東側の阪神地区は六甲アイランドを始めとした人工島が大阪まで並ぶ。西側にわずかに昔のままの海岸線が残っている。須磨から塩屋の手前までの数キロ。その先は舞子まで再び埋め立て地とな…

2013/3/24 ちらほら

寝坊、走らず。センバツ実況を聞きながら朝を過ごす。午後イチでニュースデスクに就く。大相撲は雅山の引退会見をケアするも体育館内の記者クラブで開かれ なすすべ無し。(NHKと相撲映画社以外にテレビカメラは入れないのだ)全勝優勝の白鵬の優勝パレード…

2012/3/24 銀傘を雹(ヒョウ)が叩く

北陸の春のような空模様だった。雲が速い。晴れているのに雨が降る。ときおり日が射し、その直後、たたきつけるような雨。センバツ中継をラジオで聞いていたら凄い音がした。ヒョウが甲子園の銀傘(ぎんさん)を叩いているのだ。列島上空に冷たい空気とあっ…

2011/3/24 遅い春

昨日、長々と書いた日記、タイトルを「球春」とした。でも、実際の皮膚感覚ではいまだ冬が続いている。あと一週間で4月だというのに…。例年なら関西より早く東京でサクラ開花の便りを聞く頃だ。指標になっていると聞く靖国神社のサクラはまだ咲いてないのだ…

2010/3/24 ANA機長の名物アナウンス

昨日いっしょに飲んだスキップM氏は春休みに家族で鳥羽へ行くらしい。春の鳥羽か、いいだろうなあ。鳥羽と家族はよく似合う。鳥羽と聞けば反射的に谷川俊太郎の詩を思い出すからだ。 何ひとつ書く事はない 私の肉体は陽にさらされている 私の妻は美しい 私…

2015/3/23 ひとつ終わりまた続く。

昨日、一昨日と吉野家の冷酒とかコンビニ飯とかメタボな不健康食だった。嫌いじゃないけど私も中高年、それじゃいけんと今朝はいつもの魚と野菜たっぷりの献立。身体が洗われる感じ。 ナレーション録音して手直ししてミッションコンプリート。通常業務に戻り…

2014/3/23 潮芦屋に遊ぶ

朝、芦屋浜中央緑道コースを走る。聞いているiPodの曲ごとにペースを変える なんちゃってインターバル。少しずつ巡航速度をアップしていこう。 朝から牡蠣フライ。これで広島から送ってもらった牡蠣はおしまい。ぷりぷりの大きな牡蠣、堪能しました。 午後か…

2013/3/23 ケ・セラ・セラ

未来は誰にもわからない。ある人がブログで紹介していた。以前、ローリー寺西が深夜番組でこんな話をしていたそうな。セミは自分が空を飛ぶ生き物だと知らないんじゃないの? って話。そのブログにならってローリーの話を要約すると…。 夏にうるさいほど鳴く…

2012/3/23 ゼバスチャンとアマデウス

雨降りだからクラシックコンサートへ行こう。センバツの雨天順延となったし、今日はインドアでお楽しみ。とはいえ、ふと思いついて、ということじゃなくチケットは去年買っていたものです。 いつもは自転車で行く芸文センターですが、雨なので夙川駅まで歩い…

2011/3/23 球春!

朝、空気は冷たいが晴れる。ヒロと自転車で甲子園へ行く。防寒装備、膝掛け、野球というよりラグビー観戦のようだ。デイパックに入ってこいつも一緒です。 ライトスタンドは春の陽だまり。球児たちはすでにセンターの芝に整列していた。芝の緑とユニフォーム…

2010/3/23 武田龍馬の凄み

火曜日の朝は生ゴミの日。外へ出るとアスファルトが濡れている。今日から数日、日本列島に雨が降り続くとの予報。雨なのでジョグサボ、どげんとせないけん。 3月はバタバタと移動して6日ほど外泊もした。メモ書きしておいた食事記録と支出記録をまとめる。ど…