2016-03-09から1日間の記事一覧

2011/3/8 クレーン萌え

今日は7時台に起床、そして5キロ走った。海辺の花壇に菜の花が咲く。春の花には黄色のものが多いらしい。黄色はあらゆる種類の虫をひきつけるのだと言う。 最近は周回コースではなく新マリーナ往復コースを走る。距離はほとんど同じだがマリーナへの道は1キ…

2010/3/8 12年目の長野

大阪8時58分発「ワイドビューしなの9号」で長野へ行く。登山靴の乗客を見るとうらやましくなる。9時半過ぎ、京都を出たあたりでヒロのおにぎり弁当を食べる。名古屋通過、中津川を過ぎ木曽路に入ると一面の雪景色。5時間の鉄路、14時前に長野駅着。駅構内に…

2015/3/7 氷雨 

また雨だ…。 今にも降りそうな午前10 時過ぎに急いでスポーツクラブへ行く。今月はじめての筋トレをする。そもそもが筋トレは好きじゃないのですぐにサボる。調べてみると前にやったのは2月8日だ。実に一ヶ月もブランクをつくっていた。頭では大事だと思っ…

2014/3/7 失くしたものばかり数える。

It's not What's Missing, It's What's There 失ったものを嘆くのではない。 残されたもので何ができるかだ。 これ、パラリンピックのキャッチコピーだけど、人が老いるのも同じだと思う。 失ったものだけじゃなくて得たものだっていっぱいあるのに、なぜか…

2013/3/7 エラそうにする人

昼は20度近くなるらしい。久々にロードバイクで走ろうかなと思っていたら午後からどんよりと曇ってきた。やっぱり、いつやるか? 今でしょ ですね。朝からiMacにダウンロードしたYou-Tube動画の整理をして過ごす。いつのまにか1000を超える動画を取りこんで…

2012/3/7 1975年のラグビーマガジン

きょうはほぼ写真日記です。“ほぼ写”日記ということでお見知りおきを。 朝は筋トレ2セット。朝食は秋刀魚の開きでした。好物の一つです。こんがり焼けた皮をピラ〜とむいて食べる。香ばしくて旨い。 『カーネーション』も桐竹勘十郎の姉さんが出演。都会的…

2011/3/7 ここにも『壁と卵』が…。

ましても寝坊の朝、9時過ぎに起きる。昨日、ヒロがもらってきた堺の『かん袋』の“くるみ餅”を食べる。商都の和菓子屋『かん袋』は安土桃山時代から続く老舗。現在のご主人はなんと二十七代目だそう。http://www.kanbukuro.co.jp/yurai.htmクルミが入ってるわ…

2010/3/7 梅津和時 演歌ソロ@はなのや

佐々木譲の新刊『北帰行』読みたい! パンチョさんと阪神電車すれ違いTwitterする。奈良から近鉄電車で西宮に向かう氏と西宮から梅田に向かう僕。尼崎の手前(僕から見て)ですれ違った。このサスペンス感。なんだか昭和の時代の犯罪(クライム)の匂いさえ…