2016-03-04から1日間の記事一覧

2015/3/4 あなたの健康を守ります。

前夜、22 時近くから飲み食いした。二十代、三十代にとってはどうってことないのだろうが、五十代後半の夜更け吞みはやめるべきだった。しかも、電車が遅れ、ずぶ濡れになって夜道を自転車で帰宅した。帰宅してからお金になるかならないかわからない動…

2014/3/4 白馬スノーハイク Day3

晴れた!晴れると凄い白馬山麓。午前中、みねかた展望コースへ行く。スキーヤーは少ない。クロカンコースを歩くリハビリの初老と会う。やっぱり白馬は最高です。 ゲレンデ途中にある珈琲ショップ「ルフレ」に10年以上ぶりに寄りました。今年で店を閉めるそう…

2013/3/4 港町のまっとうな本屋さん

昨日は京都、今日は神戸です。元町へ来るときは必ず立ち寄る本屋が海文堂書店、海事関係の書籍に品揃えは日本一という港町の老舗。あの「みおつくし料理帖」シリーズの高田郁さんもご贔屓の書店で、彼女のサイン本が並んでいる。「酒とつまみ」などミニコミ…

2012/3/4 不可解な弱気

朝、もう雨が降り出した。小雨なので強行ジョッグ、30分ほど走る。体重は減らない。73.70キロ、マイナス50グラム、ま、微減でもいいか。 雨の朝、それでも散歩する人もいる。ユリカモメが食餌中なのだろうか、河口に散らばって浮かんでいる。頭が灰色がかっ…

2012/3/4 はりつけコレクション#1

日々の日記とは関係ないけどメモがわりに気になるサイトや写真が動画を勝手に貼りつけたいと思いました。こういうのは本当ならEvernoteみたいなアプリでやるべきなんだろうけど、こっちの方が馴染みがあるので。 …ちょっと前にK輪氏が紹介してた動画。はじ…

2011/3/4 早春賦愛

弥生三月に入ってからやたらと寒い。凍てつく空気が老いゆく身にぢんぢんとしみる。♪春は名のみの 風の寒さやまさしく『早春賦』の歌詞のごとく、春は名のみ、である。 『早春賦』という歌が好きです。思えば、この季節になると鼻水すすりながら日記に早春賦…

2010/3/4 多忙なふりして。

小雨、暗い朝、身体が重い。“過剰の人” fatfat氏も「失速」と題してmixiに体調急降下を嘆いている。最近の日記を読んでfatfat がんばってるなあ と思っていたが…。まあ、すべてを年齢のせいにしておこうじゃないか。失ってしまったものを未練たらたら惜しみ…