2016-02-27から1日間の記事一覧

2015/2/26 読書マラソン効果

読書マラソンというブックレビューのグループをつくっている。メンバーの一人から本の詰め合わせがクロネコ便で届いた。読み終えた本はメンバーで回し読み出来る。ぼくはもっぱらその恩恵を享受する側です。ある日、デスクの上に置いてあったり、東京からお…

2013/2/26 夢の残骸

ノルディックの世界選手権、女子クロカン10キロ(フリー)でノルウェイ勢がまたもワンツーフィニッシュ。The Norwegian national anthem sounds loud and clear at the cross-country stadium of Lago di Tesero...again!ノルウェイ、夏のオリンピックでは…

2012/2/26 赤いローキャベ

きょうはオフ。夜なにが食べたい? と聞かれて食べたいものはあったけど言わなかった。作るのめんどくさい、と言われそうだったから。言え! と言われて「ロールキャベツ」と言う。そんなん簡単や、と嬉しいお言葉。 トマトソースの赤い池にしっかり巻かれた…

2012/2/26 ねこカフェで朝食を

朝、目覚めたらネコが11匹いた。日記の更新が間に合わない。のんびり生きている。 昨日は京都呑み。終電に間に合わないとホテルに3カ所ほど電話するが予約が取れず困っていた。飲んでいたバーの女主人が、ねこが嫌いでなければ、とねこカフェを紹介してくれ…

2011/2/26 1Q88

寝坊したが走る。体重73.75キロとなる。当面の目標体重まで750グラム。しばらく72キロ台をキープしたいのだ。4月からいっきに2キロ減というのが皮算用。 …プロ野球、ことしの大卒ルーキーが1988年生まれだと知った。マーくん&ハンカチ王子世代はギリギリの…

2015/2/25 「娚(おとこ)の一生」@TOHOシネマズ西宮

久々に早起きした。といっても7時起床。3キロだけ走ってみる。前に走ったのは一週間前、その前もさらに一週間前。今月は月間100キロに届かない。3月1日、週末のハーフマラソンはどうなることやら。 サボってたら梅の季節だ。夙川公園の梅林に芳しき香り…

2014/2/25

デジカメやiPhoneで撮った写真を貼りつけることでかろうじて日々を記録している。昼イチでニュース斑の連絡会議、終わって堂チカで散髪。ちゃんとした理容室で散髪するのは8月以来だった。インディアンカレーでカレースパを食べて玉造へ。玉造温泉をロッカ…

2013/2/25 「アルゴ」戴冠

今日はオフ。ドライマウスな目覚め。朝イチで自動精米器で精米に行く。請求書を書いたり、経費の精算をしたり、アカデミー賞の授賞式を見たりして過ごす。 『レ・ミゼラブル』はオールキャストで登場、ステージでのライブ歌唱に圧倒される。アン・ハサウェイ…

2012/2/25 夜も昼も night & day

ピーター・バラカンがラジオでポール・ブレイディ特集をする。来日するらしいが吉祥寺での2公演のみ、残念。京都の磔磔あたりへ来てくれたら嬉しいのにな。60年代から活躍するアイルランドの大物シンガー&ソングライター。実は僕はコンテンポラリーなナン…

2011/2/25 老いた子供たち

曇り空、今日もまたあったかい。起き抜けのコーヒーにバケット、オリーブオイルをつけて食べる。バジルとガーリックをつけこんだ自家製のオイルが食欲をそそる。あまり食欲が増しても困るのだけど…。 …地震発生から72時間が過ぎたクライストチャーチ。行方不…

2010/2/25 ガーシュインvsラフマニノフ

雨、今日は終日オフを決め込む。確定申告などいろいろとやるべきことはあるのだがあえて流す。やっぱり五輪期間中は特別だ。落ち着かない時には何をやっても手につかない。諦めて、居直って、ジタバタせずに、テレビとiMacの前を往復する。朝から日記を書き…

2010/2/25 カーリングゲームにハマる。

今日も生温かい朝、このまま春が来るのだろうか。日記の書き残しがカーリングのガードストーンのように溜まってきた。 今日もニュースデスク。阪神のニュースは60%が城島、残りが金本&新井。4月からの朝の新番組にどうかかわるのかを聞く。週イチで徹夜と…