2016-02-20から1日間の記事一覧

2015/2/21 山歩き願望あり

朝、遅く起きる。胃の調子がイマイチだ。以前、五十代になると(体調が)絶好調の日は年に数えるほどしかない、と書いた。だからといって若い頃は毎日が絶好調だったのか、と言えばそうじゃない。若くて健康なころは自分の体調なんてそれほどの関心事じゃな…

2014/2/21 

MEMO ローリー寺西の話 浅田真央一色 ニュースデスク 大阪城公園ナイトラン shioshiohidaneko.hatenadiary.com

2013/2/21 愚民の群れ

青森の酸ヶ湯温泉は5メートルを超える積雪らしい。あそこの千人風呂は二度行ったがいずれも秋だった。売店で「田酒」の一升瓶を見つけて即買いした記憶がある。北海道でも雪に振りこめられた列車がホームで夜を明かしたという。こんな雪が東京や大阪を襲っ…

2012/2/21 現金(げんなま)をとり返せ!

朝から部屋にこもって映画の感想を書く。そのまま確定申告の計算を始めてほぼ一日が終わる。去年、支払った医療費は34万、しっかり医療費控除してもらおう。年収は2割減、今のままだと2012年はもっと厳しそうだ。ヒロと最近話し合うのはミニマムの収入でど…

2011/2/21 ロードバイク初め

朝、暖かかったので久々にロードバイクに乗る。12月前半に何度か乗ったっきりなので凡そ2ヶ月ぶりか。こぎ出したとたんに、はや! とビビる。やっぱり通勤自転車(ママチャリ)とロードバイクは別の乗り物なのだ。ポンコツのGiant も立派なスプリンター、転…

2010/2/21 10cmのパットを沈めるように…。

起床、テレビをつけると「2回目、葛西がトップ」の実況が…。ええ? と驚いて中継を見続けるが次々に抜かれていくのでした。 ジャンプ ラージヒル決勝。シモン・アマン(スイス)の静かなる圧勝劇。誰かがブログに書いていた。2回目のジャンプ、“10センチの…

2010/2/21 遠くまできてしまいましたね。

最近は五輪ネタばかりだが、久々にしんみり来たブログがあった。http://sasakijo.exblog.jp/10015192/佐々木譲のブログ「佐々木譲の忘備録」に同年配の作家の集まりのことが書かれていた。 集まったのは壮々たるメンバーだ。志水辰夫、船戸与一、逢坂剛、北…

2015/2/20 中辺路を西へ

行動メモ 湯の峰温泉あずまや〜中辺路〜白浜駅〜三段壁〜とれとれ市場〜 紀ノ川SA〜大阪〜銀座屋〜自宅 メモ:快晴 元気な白浜 とれとれ市場 中国人観光客

2014/2/20 100000%以上の思い

いつもの海沿いを新ヨットハーバーまでの往復6キロちょっとを走る。きょうは少しだけペースを上げる。といってもキロ5分40秒くらいですが。月間距離が108キロになる。 新西宮ヨットハーバー。きょうは少しあたたかい。 西宮砲台、江戸幕府は攘夷のため…

2013/2/20 山を見て過ごす日々

純粋に肉体的な意味で人のグラフ曲線は何歳まで上がり(成長し)何歳から下り(劣化)始めるのだろう。もうずーうううううっと前から長い下り坂のような気がする。でも、そういうのが正しい滅び方なのでしょうね。突然、ガクッと階段を踏み外すような老いも…

2012/2/20 冬の午後のママチャリ散歩

いつもの海と街と山の欲張りな一枚。 月曜の朝、青空が広がる。こんな日にスポーツクラブはないと海沿いジョッグに出る。iPod shuffle の試運転をしよう。いつもはPodcastでゆる〜いトークを聞きながら走っている。キロ8分くらいのスローペースになる。今日…

2011/2/20 四月になれば彼女は

ジョギングコースにある梅林。白梅に続いて紅梅が咲き始めていた。夙川沿いの桜の枝にはまだ固いけど蕾がついている。四月になれば…。サイモンとガーファンクルの歌を思い出した。『四月になれば彼女は』 http://www.youtube.com/watch?v=mxsoNoUOM8Q …日曜…

2010/2/20 勝利のラストストーン

起床、快晴、ジョグ、朝食、12時半よりカーリング観戦。日本対イギリス、中盤から好ショットの応酬となる。2点リードして第9エンド、スキップ対決。目黒のラストショット…。赤いストーンを弾き出し、残ったの日本の黄色5つ。「よし!よし!よし!よし!よし…