2016-02-08から1日間の記事一覧

2015/2/10 春はあげもの

きょうは7時起床。すっきりと目覚めて快調、という日は滅多にない。絶好調が当たり前だった時代が自分にもあったのだけれど。だましだましのゼネレーションなのだ。 ナレーション原稿を直していたら昼になる。収録時間の変更があったと聞いていたが昨日それ…

2014/2/10 ひとり飲む、京都

朝、起きたら胃の不調を感じる。走るつもりだったけど少しためらう。4日のときみたいに走ってから再び寝こむことになるのか。とりあえず少しだけ走ってみよう。特にゆっくりでもなく普通のペースで8キロ走る。食欲もある。だいじょうぶだよね。自分の身体…

2013/2/10 氷の森

しつこいようですが嬉しくてまた昨日撮った綿向山の霧氷の写真をアップします。。まるで映画のセットのような、あるいはSF映画の世界のような、アニメのような雪景色。つい昨日歩いたのは夢ではなかったか、と改めて思う。晴れなくて展望は無かったけれど…

2012/2/10 ソワレ〜祇園花月〜遊亀

眼鏡堂さんは今日「フランソワ」へ行ったらしい。じゃあ僕は「ソワレ」だ。四条通をはさんで南に「フランソワ」、北に「ソワレ」がある。「ソワレ」の近くには「築地」があり、さらに北へ行くと「六曜社」、そのまた北には「スマート珈琲店」がある。西へ歩…

2012/2/10 琵琶湖一周雪見酒

雪景色が見たい! 風流な衝動に突き動かされ、目論んでいた計画を実行した。琵琶湖をJRで一周する。雪深い湖北の余呉あたりをスノウシューで歩きたい。長浜あたりで鴨鍋で昼酒もしたい。車窓越しの雪見酒も悪くない。 京都トラベラーズインから歩いて5分…

2011/2/10 八十二歳のためいき

朝起きてメールやTwitterをチェックしたら面白い対談を見つけた。酒井順子と三浦しをんが文楽について語っている。http://www.poplarbeech.com/danwa/002429.html これ読んで文楽版『八百屋お七(伊達娘恋緋鹿子)』が見たくなる。三浦しをんが人形使いの超…

2010/2/10 霧深き朝に。

霧深き朝。六甲山が全く見えない。8時半起床。駅伝で言う1区出遅れという感覚は起床時間でも言える。やっぱり7時台にはiMacの前で珈琲を飲んでいるという状況でないと一日がうまく使えない。わずか1時間だけどこの違いは大きいと感じる。 目がかゆい。もう花…

2015/2/9 西成 難波屋で飲む。

仕事終わりの8時過ぎ、さこ大介さんのライブへ行く。西成警察署近くのあいりん地区にある難波屋という立ち吞み屋。立ち飲みのカウンター奥にライブスペースがある。 馬が走る 砂が舞いちる 人が騒ぐ 風が聴こえる 海の見える競馬場 (さこ大介「海の…

2014/2/9 樹氷の山が呼んでいる

去年のきょうは滋賀の綿向山に登った。樹氷の山のスノートレッキングだ。http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20130210/1360425002 ことしはまだ山に登ってない。金剛山に登ろうと計画してた頃に僕が風邪をひいたからだ。(風邪だったんだろうか?)常にフッ…

2013/2/9 樹氷トレッキング@鈴鹿山系綿向山

日帰りで雪山へ行く。目的地は滋賀県の綿向山(わたむきやま 1100m)、初めての鈴鹿山系だ。鈴鹿の山は新幹線の車窓から何度も見ていたが登るのは初めて。山脈の北部にはフクジュソウで有名な藤原岳や霊仙山があり、南部には御在所岳などがある。綿向山は御…

2012/2/9 長谷川きよしライブ@京都RAG

長谷川きよしの歌を聞くとあのころを思い出す。セーヌ左岸、大学広場に面したビストロで毎晩のようにボルドーのボトルを空けたことを。ポンピドーセンターで一番人気を集めていた大道芸人ジャンの哀しそうな笑顔を。ポンヌフの橋の上で無言で川面を見つめて…

2012/2/9 冬の朝 Photobook 0209

NIKONのデジタル一眼レフを肩に30分ほど散歩する。風はなく、よく晴れて空の青が濃い。自宅マンションから歩いてすぐのところにある一軒家の庭に黄色い花が咲く。12ヶ月の花の駅伝リレー、1区は蝋梅(ロウバイ)。英名がウインター・スイートというだけあっ…

2011/2/9 自分の感受性くらい

雨は上がったけど憂鬱な冬空。自転車を駅に置いたままなので阪神香櫨園まで歩く。夙川沿いの梅が咲き始めていた。今年はジョギングをサボっているので気がつくのが遅い。ああ、走らなくちゃ。 …人生において感受性は大切な能力だと思う。自分本位に言えば命…

2010/2/9 カモメが飛んでいくねえ。

生暖かい朝、久々にジョグで汗かく。どこかの雪山では雪崩れが起きるだろう。 iPhone連鎖、眼鏡堂、A藤、Tマツ、それぞれの動機。みんな、最初はiPhoneに弄ばれます。3日もすればほとんどの問題は解決して手のひらに大人しく収まります。なーんて先輩ぶって…

2015/2/8 憎しみに為替相場はない

早起きチャンドラー式継続中、3日連続で6時起床。就寝時間が1時前と遅いので睡眠が5時間と僕にしては足りてない。睡眠が少ないと集中力を欠く。数日前の予報では雨の日曜日になるはずだったのに晴れている。 …きのう走りながら「久米宏のラジオなんです…

2014/2/8 ソチ開幕と確定申告

太平洋側に大雪の警報が出され、大学入試が懸念され、テレビは大騒ぎ。そんな深夜にソチ五輪の開会式が始まったけど寝入ってしまった。朝、このあたりは家々の屋根にうっすらと積もっているくらい。アスファルトは濡れていて黒い。録画の開会式、どんどんエ…

2013/2/8 スシロー午前11時

冷え込む朝、家々の屋根にパウダーシュガーみたいな雪がのっていた。このあたり(阪神地方)では初雪ではないだろうか。風花のようなものは舞ったことはあるが積もるのは今年初めてのはず。 9時過ぎから筋トレに行く。朝刊に回転寿司のチラシが入っていた。…

2012/2/8 ディーフェンス!

また寒波が来た。久々にダッフルコートで外出する。何年ぶりだろ?こういう芯から冷える日にはこれくらい重量感が逆に安心感となる。重いのを着て酒蔵通りを甲子園まで3キロ強 歩く。途中、「白鷹」「日本盛」「大関」のファクトリーショップを覗く。灘五郷…

2011/2/8 いいときにはとてもいい。

村上春樹の新刊『雑文集』を読む。文字通り、エッセイ、序文、解説、質問の回答、あいさつ…などを集めた詰め合わせ。ア・ソート・オブ・ライティング(ん?複数形かな)その中にとても短いけど、すごーくためになる一文を見つけた。村上氏の友人であるイラス…

2010/2/8 ドカン!と卒業です。

今日は3回目の大腸内視鏡検査。9月、12月、そして今回。朝7時過ぎに起床、腸管洗浄剤ムーベンを2リットル飲む。初回はなかなか効かなかった下剤だが3回目となると慣れたもの。10時過ぎにはほぼ腸内からほぼすべての便が排出される。 タクシーで病院へ行く。…