2016-02-07から1日間の記事一覧

2015/2/7 晴れてくやしい花いちもんめ

金剛山か綿向山か、どこか霧氷の山へ日帰りで行く。日生あたりの海岸線をドライブして牡蠣を買ってくる。そんな計画をしてたけどヒロが風邪気味なので大事をとる。ヒロのせいにしてるが自分もなんだか面倒になってきた。そんなふうにして人は老いて出不精に…

2014/2/7 獣のように

映画『君と歩く世界』(2013年フランス、ベルギー)をDVDで見た。自宅のデスクトップシアターで見る今年3本目の映画です。大好きなマリオン・コティアール主演の映画、女優きっかけが動機。洋画(古い呼称ですね)を観たいと思わせる女優は…。マリオン・コ…

2013/2/7 減速する人生

ハーフマラソンから4日が経つ。今日から少しずつ巡航ペースをアップする練習をする。約7キロの芦屋中央緑道コース、アップダウンのある中央緑道の4キロ区間のラップをとる。最初の1キロから5分40秒、5分09秒、5分22秒、5分27秒 で走る。もう少しペー…

2012/2/7 スプリセル

スプリセルという薬がある。ばあばあ(義母)が一日2錠飲んでいる。ばあばあは去年の夏 緊急入院した。白血球が異常に増えていたのだ。急性リンパ性白血病だった。一ヶ月入院してステロイド系の投薬、人工透析などの処置をした。白血球の増加は収まり退院し…

2011/2/7 何もかも求めてはいけない

今日は午前中に歯医者、午後からニュースデスク。春場所中止、先発事務所が府立体育会館にあって北の湖部長が来阪している。スポーツは人員がほとんど沖縄に出張っているので人手不足。ネタがネタなので報道に丸投げする。ミヤネ屋は番組の大半が斉藤佑樹の…

2010/2/7 過ごしたかけがえのない時間である。

サボっていたジョギング再開。今年に入ってまだ走行距離70キロ、40日経つのに100キロに満たない。1区大きく出遅れ、先手必勝が鉄則の駅伝で言えばかなり苦しい展開。でもまあ、出遅れは僕の一部でしかない。かのスーザン・ボイルも言ってた。「47歳? そう、…

2015/2/6 「祖谷物語 おくのひと」@京都 立誠シネマ

久しぶりに映画らしい映画を観ました。「祖谷物語 おくのひと 」@京都 立誠シネマ寝不足で見始めた169分、一度も寝落ちしなかった。 自慢することか! 6時10分起床。早起きチャンドラー方式を今日から再発動す。7時からこの日記(前日、前々日分)を書…

2014/2/6 クライング・フィスト

オススメに従い映画『クライング・フィスト』(2005年韓国)をDVDで見た。19歳のボクサーと40歳のボクサー、二人の背景が丁寧に語られ、大げさではなく、“決して負けられない戦いがそこにある”ことを観客は知る。そして、互いの人生は一度も交わることなく、…

2013/2/6 よいものは見えにくい

今朝も我ら夫婦の食卓の話題は映画「アルバート氏の人生」について。挨拶は、グッモーニング、ミスター・アルバート、で始まる。あのとき、アルバート氏がこんな表情したでしょ、あれはね…。何か感想を言うたびに新しい発見をしたり。決して明るい映画でも元…

2012/2/6 ぼんやり冬景色

ストーブをつけると曇ったガラス窓 手のひらでこするとぼんやり冬景色 12月の雨、ではなく2月の雨。アスファルトが濡れている。3月上旬並のあたたかさだという。寝坊して『カーネーション』を見損なった。今日はことし二度目の雨ごもりにしようか。いや、通…

2011/2/6 『Que Sera(ケ・サラ)』

朝刊の一面に「春場所中止」の大きな文字が踊る。まただ、と心の中でつぶやく。大相撲協会の不祥事のことじゃない。こういう時代の空気にうんざりしているだけです。メディアのヒステリックな過剰反応が誰も望んでいない結論へ誘導する。僕は八百長があった…

2010/2/6 意味を持つのは結果ではない。

冬晴れ、ちらほらと雪が舞う。風花舞う睦月の朝。遅く起きたのでなんとなくジョギングをサボる。こういう態度が人生を決めていくのだろうな、と思いつつ…。釧路の休坂さんのブログを読んでからある音楽を思い出す。旺文社の「ラジオ講座」のテーマ曲。ブラー…