2014/5/29  ことしも ふっくやまじゃ

週間天気予報に晴れマークが並ぶ。
今日から3泊4日の広島 福山出張、今日は昼出発でいい。
JR芦屋駅から局車乗り合いでゴルフ場へ向かう。
定員いっぱいすし詰めなので三木と吉備のサービスエリアで二度休憩する。
4時前に到着、とりたてて何もすることがない。
ベッセルイン福山駅前にチェックイン、去年から改装して名前が変わった。
新しい設備で使いやすい。
部屋で7分間トレーニングをやって風呂に入り夕食。
自由軒で瓶ビール大と焼き飯。
まだ右膝は少し痛む。
腫れが引かない。


このトーナメント、いつもは一ヶ月あとだ。
そのころは福山城の周辺にクチナシの花が咲いている。
5月はバラだ。
ふっくやまはバラの街であるらしい。
  
  


太平洋戦争で空襲に遭い街の80%が消失したという。
80%が消えた!
凄すぎて想像出来ない。
軍需工場があり造船所がありピンポイントで狙われたのだろう。
  


駅前に加藤登紀子の「100万本のバラ」のメロディーが流れている。
この歌は旧ソ連ラトビアの曲、おそらく福山とは関係ないと思う。


…広島県福山に今年も来ています。
ゴルフトーナメントのお仕事、福山は4年目です。
天満屋裏の路地にある自由軒という地元に愛されている食堂で独酌。
テレビではカープの交流戦中継が流れマエケンと千葉ロッテの成瀬が投げ合っています。
常連客は(すべての客は)、おかえりなさい! の声で迎えられます。
独酌なのでそういう地元の人たちのローカルな雰囲気が生で感じられて素敵な夜です。


    


さっきまでカウンターに有名なプロゴルファーがいたみたいです。
店の大将も常連客も、アノ人はユウメイナプロゴルファーダケド…アレハダレじゃろ? と大騒ぎしてる最中でした。
オーラはダタモノジャナカッタ、とか、ムカシテレビデヨクミタ、
ジャンボヤナカジマラトオナジコロニカツヤクシテタセンシュダ、とか。
誰だったんでしょ?


思えばゴルフって特別なスポーツですよね。
今週のトーナメントにもジャンボ尾崎とか直道とか往年のスター選手が出場してる。
これってプロ野球に置き換えると、70代の長嶋、王はないとしても、
60代の山本浩二とか50代の掛布とかが若手と同じ試合に出てるんですよね。
ジャンボも去年エージシュートで気を吐いたけど、これは個人競技だから出来るんでしょうね。


そんなこんなで今年もミズノオープン始まりました。
スター不在ですが勝負は面白くなりそう。


  


ちなみに自由軒で飲み食いしたのは
瓶ビール1本、おでん4種、焼きめし、でした。